女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★人形町の瀬戸物市に行ってきました!

もうかれこれ20年ぶりくらいになりますが、水天宮付近から人形町までの数十メートルの歩道に、数十件の瀬戸物販売のお店がでます。今年は8月6日~8日までで、初日のまだ準備をしているお店があるころに寄りました。人形町近くで働いていた時は、先輩たちに連…

★英会話の必要性?!

今日、電話で予約をいただいた患者さんは、外国の方でした。二年前にご主人と二人の子供さんと来日されたそうです。ご主人はパートタイム、自分はフルタイムで仕事をしていて、お子さんたちはやんちゃだし、大変!というようなことを言っていたのだと思いま…

★ 暑い時の一気飲みは危険!ビールは味わって優雅に!!

仕事の後のビールを楽しみにしている方は、多いと思います。暑い時期は、特に一杯のビールのおいしさが引き立ちますね。このビールですが、汗をかいた後の水分補給としての効能は、期待できないと考えられていますので注意が必要です。 ビールはアルコールで…

★体幹トレーニング講座を開催!+虫刺されのお灸★

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、7月16日海の日に、体幹トレーニング講座を開催しました。この猛暑の中、三々五々お集まりいただき、ご参加いただいた方々には感謝申し上げます。冷房の中とはいえ、けっこうな運動となり、汗をかきかき、休みも入れな…

★体幹を意識したショートトレーニング★

女性のための鍼灸治療室ミキクーレは「ほんの少しの時間を使って日常的に体を整える」ということを常々考えています。お灸のセルフケアはもちろんですが、今回は身体の中心軸となる体幹に注目しました。体幹(いわゆる胴体)には、内臓のほとんどが収まって…

★気になる体幹!トレーニング講座開催★

横浜鶴見の「女性のための鍼灸治療室 ミキクーレ」では、7月16日(月・海の日)に、体幹トレーニングの講座を開催いたします。体の深部の筋肉をしっかり使うことで、腰痛予防や便秘解消など、体調を良好に保つことが期待できます。 日々コツコツ続けることが…

★うれしい贈り物★

先週、報告させてもらいました「詩」について、ご本人に確認が取れて、発表してかまわないとご承諾いただきました。私が営む鍼灸治療室の入り口に、木彫りの布袋様が鎮座しています。久枝さんはいつも布袋様をさすっては、ニコニコして帰られます。以下が、…

★初めての贈り物★

先日、今まで生きてきた中で、初めての贈り物をいただきました。それは、「詩」です。治療室の入り口に、叔父が作ってくれた布袋(ほてい)さまが鎮座しているのですが、その満面の笑顔をとても気に入った患者さんが、布袋さまを題材にしてつくってくださっ…

★暮れのささやかな贈り物★

先日いらした患者さんが、あの入浴剤をもっと使いたい!家族みんなが気に入っています・・・、とおっしゃって、約3か月分の注文をいただきました。といっても治療室では、メーカーさんから届いたものをそのままお渡しするだけで、販売を業務にしているわけで…

★食後なのにお菓子が食べた~い!!

先日いらした患者さんが、食後すぐにお菓子が食べたくなるんです、とおっしゃいました。女性は、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンの分泌のバランスによって、月経時期が決まります。 特にプロゲステロンは排卵後の、月経が始まる前までの時期…

★一次産品のおすすめ!

先日、甥が肩が痛いと言って鍼灸治療を受けに来ました。身体を使う仕事なので、若いわりには(といっても二人の子の父親です)体調管理には余念がなく、ペットボトルの飲み物は出来るだけ買わずに、家で煮だしたお茶を持ち歩き、昼食も職場で頼むと揚げ物が多…

★ 小学生の肩こり!!

近年、小学生も肩がこる、腰が痛いということを耳にする機会が増えたと思います。教科書が重い、学習時間が長く、同じ姿勢をとらなければならない、など原因と考えられることは多々あるようです。 また、スマホやゲームを見ることもあり、狭い範囲なので目を…

★ 便秘特集 第5回 便秘に打ち勝つ毎日のウォーキング

便秘に悩む皆様へ向けて、いろいろお伝えしてきました。以前はかなりな便秘生活をしてきた私ですが、現在はおかげさまで“快腸”生活です。それだけで、気分も違います。皆様もぜひ、快腸に毎日を過ごしていただければと思います。 さて、最終回では「毎日の歩…

★便秘特集 第4回 便秘に負けない快腸体操

便秘に苦しむ皆さま、その苦しみからできるだけ早く脱出しましょう!!放っておいていいことはありません。あまり聞きたくない話ですが、大腸がんは女性の死因の第一位です。 まだまだ増加傾向をたどっています。前回記したように、留まり続ける便は硬くなり…

第3回 便秘に打ち勝つ心がけ

本題に入る前に、昨日は治療室にて「ダイエットウォークとツボ療法教室」を開催しました。少人数ながら、楽しくそして真剣に、膝痛予防とダイエットのための歩き方を練習した後、各自の証に合った代表的なツボにお灸をしたり、気になる症状について、日常で…

★第2回 便秘に負けない食事術!

前回はどうして便秘になるの?ということで、ストレスや食事の偏りが自律神経を乱し、便秘になりやすいことをお伝えしました。ストレスといっても、気候や社会環境などさまざまあります。また良いストレスもあれば悪いストレスもあり、例えば知らない人との…

★便秘に負けない気持ちとカラダ

今日から5回にわたって、便秘について特集したいと思います。快便に導く手立ては様々あると思いますが、毎日の生活の中で、「無理なく、そして継続する」ということが何よりも大切になってくると思います。 今日は第1回 どうして便秘になるの?です。 本来、…

★ 季節の変わり目は、なぜ体調をくずしやすいのでしょう。

日本では冬の寒さから、桜の季節にいたる頃を暖かくなったりまた急に寒さが戻ったりして、よく「三寒四温」と、表現しますね。 ヒトのからだは、外気温が暖かくなると交感神経の緊張を解いて、血管を緩ませて汗をかいて、体内に熱がこもらないようにしていま…

★「膝に優しく、ダイエットにもなる!歩き方講座とツボ療法」開催のお知らせ

かの有名な松尾芭蕉もお灸をしながら旅をしていたと、自ら書いていますが、足三里で胃腸の調子を整え、よく食べよく歩くという毎日を送っていたのだと想像します。 毎日の歩行動作一歩一歩をしっかり意識することで、骨盤や膝周りのぜい肉が少しずつ減ってい…

★妊活に鍼灸治療がおすすめです!!

先日、赤ちゃん待ちの鍼灸治療を受けて、自然妊娠されマタニティ鍼灸治療を続けて受けられていた患者さんからメールをいただきました。その方は妊娠8か月ほどで遠方へ引っ越しをされ、彼の地で出産されたのでした。 身重で引っ越し準備をされていた頃は大変…

★桜もいいけどアマリリスもね?!

桜の便りがそこここで聞かれ、陽気もよく、外を歩くととても清々しい今日この頃ですね。さて、いつもは治療室で育ってくれているアマリリスですが、球根が増えて部屋が狭くなっていくので、今回は自宅での開花となりました。 患者の皆さまには愛でていただけ…

★弥生三月の雪と血圧

昨日のように暖かくなってきてからのこの冷たい雨や雪は身体に応えますね。身体は春に備えて徐々に皮膚が緩みだし、発汗しやすいような状態に仕向けようとしているのに、急激な温度変化でまた、身体の表面近くの血管がかたく収縮します。血圧が気になるとい…

★ 水中ウォーキングの効き目のすごさ!!

先日、約1年ぶりの患者さんがお見えになりました。この方は上半身の体格の良さ!?に比べて下肢が細目で筋力もなく、両方の変形性膝関節症を抱えていました。おまけに家から遠い場所でフルタイム、さらに主に立ち仕事をしている方です。加えて他の疾患の経過…

★花粉症の目のかゆみには目窓穴(もくそうけつ)が効く!!

先日、無料のお灸(きゅう)教室を行いました。「からだの声を聴きながら、健康に留意した生活を目指す!」ための自宅でできるセルフケアのひとつとして、お灸が選択肢になれば幸いです。 お灸教室では各自に合ったツボをお伝えして、簡単に出来るお灸を使っ…

★布袋様とお雛様

今年のお雛様は、布袋(ほてい)様とのツーショット!にしてみました。皆さんが気になるところをなでて行かれるので、布袋様はピカピカに光っていい味が出てきています。その効き目が現れた!と喜んで報告してくださる方もちらほらいらっしゃいます。 布袋様…

★「君子南面す(くんしなんめんす)」!?

もうすぐ桃の節句です。治療室でも毎年、お雛様を飾るのですが、お内裏様の鎮座する場所がよく話題にのぼりますね。女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは君子南面すという、古典から引用した考え方を元に決めています。陰陽の考え方です。 それは天子様な…

★ ダイエットもギックリ腰も一日にしてならず!?③

2週続けて歯磨きしながら体操を各段階に分けて、ご紹介してきました。今日はこの体操の完結編です。前と横に脚上げをしてきましたが、最後は後ろです。いつものように左(右)足をほんの少し曲げて立ち、右(左)脚はしっかり伸ばして後ろへ上げます。この時…

★ ダイエットもぎっくり腰も1日にして成らず⁉️②

先週は歯磨きしながら体操の一部をご紹介しました。今週はその続きです。左足をほんの少し曲げて立ち、右足は前に膝をピーンと伸ばして上に持ち上げる動作を一週間続けてみていただけたでしょうか。今度は伸ばした方の脚を前ではなく、伸ばして真横に上げま…

★ ダイエットもぎっくり腰も1日にして成らず⁉️

ダイエットというと、体重を何キロまで落とそう!と目標設定をしますが、何より見た目の引き締まり具合や、全体のバランスが印象をよく見せてくれるのであって、数グラム増えた減ったということに一喜一憂することはないかと思うのです。 また、ぎっくり腰と…

★ 階段を楽々のぼれます!?

ウォーキング同様、ふくらはぎの筋肉をしっかり使って階段をのぼると、疲れにくくふわっと上に浮き上がるかのような感覚で上の段に昇れちゃいます!! 要領はこうです。階段の上に乗せた脚の方には力を入れずに、下の段にある方のふくらはぎで背伸びをします…