女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★宮入菌を知っていますか?-患者さんに聞いた耳寄りな話(1)

薬はなるべく飲みたくない!病院にも積極的には行きたくない!という患者さんが、お腹の調子が良くないときに、昔から飲んでいる「ミヤリサン」というのがあるの、と教えてくださった。 宮入菌という酪酸を作る細菌(酪酸菌)は、動物の腸に常在していて、通…

★「すこやか通信」をポップにしました!

毎月、患者さんやお灸教室に参加してくださった方に、すこやか通信(はがき版)を送らせていただいています。内容はその名の通り、健やかに毎日を過ごしていただけるような情報や豆知識です。 治療室のあるビルの玄関先の看板を見て来院してくださる方がいら…

★春の気うつに労宮穴(ろうきゅうけつ)・川柳ポップ★

春は何かと気忙しく、気候も安定しないので体調を崩しがちです。♪重いコートぬいで出かけませんか?♪と歌の文句にもあるように(古いかな?)、軽やかな気分で動き出したい季節なんだけど・・・という方もいらっしゃると思います。 季節の変わり目です。無理…

★カスピ海ヨーグルトパックが肌にいい!!!!?

先日、ある患者さんが、バスを待っていた時、あまりに肌のきれいな高齢のご婦人が並んでいて、思わず声をかけ、肌のお手入れはどうしているのですか?と質問されたそうです。とても勇気のいることですが、ご自分の肌がよほど気になっていたのでしょう。 する…

★春の無料・太極拳&お灸教室 全5回 終了しました!★

お正月明けから昨日までに、全5回の太極拳&お灸教室を行い、たくさんの方にお集まりいただき、楽しく練習ができました。ご参加ありがとうございました。 皆さん、太極拳にとても興味を持たれていて、お家で資料を見ながらやってみたけど、後半がどうもわか…

★春の太極拳&お灸教室 開催しています!★

「八段錦の第五段錦 揺頭擺尾去心火」は、尾てい骨を軸にして頭を揺り動かし、心から火を去らせるという内容です。“心”は心と心臓を指し、火は興奮して身も心も緊張させる交感神経のことで、心の中のイライラを取り去ってストレス解消になる動作とされます。…

★指の第一関節の出っ張り(ヘバーデン結節)になる前にできること!?★

3月3日の太極拳教室に参加された方の中で、指の第一関節の関節炎(ヘバーデン結節)が気になるという方がいらっしゃいました。これは、40歳以降の女性によくみられる症状ですが、加齢と共に起こる組織の変性とされています。 栄養療法を推進している医師の間…

★桃の節句は無病息災のための祈りの日?!★

3月3日は、桃の節句やひな祭りなどの呼び名がありますが、皆が健康で安らかであれ!という気持ちを表しつつ、身体をいたわるようなお供えをして会食を楽しむ、季節の節目の日ですね。 治療室でも例年のように、お雛様を飾り、皆様に愛でていただいています。…

★大音量で聴く音楽に注意!!★

WHOによると、5年前には聴覚障害に苦しむ人は3億6千万人だったのに対して、2018年の推計値は4億6600万人で、そのうちの3400万人が子供だとしています。日本では2008年の約500万人から現在(2018年)は550万人に増加したとされます。 聴覚障害の原因として、…

★太極拳教室を開催しました!★

2月11日(月曜・祝日)、太極拳教室を開催しました。寒い日でしたが、午前と午後の二回行い、皆様にお集まりいただきました。前回も参加してくださった方や初めての方も含め、楽しい時間を過ごしました。 「健康のための太極拳」ですが、武術が起源ですので…

★太極拳教室開催!八段錦・第四段錦・五労七傷往后目焦★

昨日の雨で、湿度が上がり、皮膚のカサカサが少し潤いましたね。そして今日のこの暖かさ、寒波が来る前の静けさ?!でしょうか。いずれにしても、まだポカポカ陽気には早すぎますので、油断は禁物ですね。喉の乾燥や朝晩の冷え込みの対策は手が抜けません!…

 ★隠れ貧血(鉄欠乏性貧血)にはフェリチン値も大切!?★

鉄欠乏性貧血は、貧血の中で最も頻度が高く、妊娠・出産を経験する年代の女性のほぼ3人に1人が鉄欠乏状態であると推計されています。鉄は体の中では、ヘモグロビンの構成要素として赤血球の中にあって、酸素を取り込み全身に運ぶ役割を果たしています。 つま…

★太極拳は認知症の改善に有効!?★

武術としての太極拳ではなく、健康増進のための太極拳の動きは、皆さんが想像するようにゆっくりとしています。ヒトはゆっくりとした動作をするときは、身体の反射機能ではなく、大脳皮質の運動野を十分働かせて、運動の命令をすることになります。 大脳皮質…

★太極拳&お灸教室開催!★

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、1月14日(月・祝)に、「太極拳&お灸教室」を行いました。太極拳の中でも八段錦(はちだんにしき)は、半畳ほどのスペースがあれば出来るものなので、太極拳が初めての方にとっては、始めやすい動きだと思います。動…

★八段錦(はちだんにしき)健康法で健やかな毎日に!★

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは1月14日(月・祝)10:30~12:00、13:00~14:30の日程で無料・太極拳&お灸教室を開催します。八段錦は八つの動作を呼吸に合わせて、ゆっくり行うもので、難しくなく、どなたにでも親しめる太極拳です。お誘いあわせの上…

★八段錦(はちだんにしき)鍛錬法★

皆さま、新しい年が始まりました。本年も健康維持・増進のための日常生活の中のあれやこれやを、お届けしていく所存です。何卒、よろしくお願い申し上げます。 さて、今日から数回に渡って、八段錦という太極拳の鍛錬法の一つをご紹介したいと思います。八段…

★大椎穴(だいついけつ)で風邪予防!★

年末寒波到来ですね。昨日とは大違いの寒さです。こんな時、風邪予防に大椎というツボがあります。首の後側の付け根で、大きな骨のふくらみの下の凹んだところです。首まわりを冷やさないあるいはお風呂にゆっくり浸かる、お灸などで積極的に温めましょう。 …

★つまみ細工の小宇宙!!★

つまみ細工という伝統的な手芸の様式があります。写真は、そのつまみ細工を上手く使って、お正月飾りを趣味で作っていらっしゃる患者さんに譲ってもらったものです。写真では、あまり細かいところが見えないですが、つまみ細工はとても繊細で根気が必要な手…

★変形性膝関節症にアンクルウェイト(足首のおもり)が効く?!★

プロスキーヤーの三浦雄一郎さんのお話からの抜粋です。 「片足2kgの重量がある靴を履いて生活しています。出かける時には15~20kgの荷物を背負います。このようにして歩くトレーニングを始めたら、完全にすり減っていた膝の半月板が再生したんです。」 MRI…

★コンピューターはおヘソの前に?!★

腰に違和感があると、自己整体でほとんどの場合は、大丈夫になるのですが、この2~3日、腰の左側がスッキリせず、どうもおかしいと思っていました。患者さんにはああでもない、こうでもないといろいろアドバイスさせてもらっているのに、自分の腰のことは棚…

★川柳ポップ第3弾!!

東洋医学の古典の黄帝内経(こうていだいけい)霊枢経脈篇より抜粋してつくってみました。腎経という経脈の然谷穴(ねんこくけつ)の効能に禿頭病(とくとうびょう)と書いてありますが、あまりにもダイレクトなので、薄毛としてみました。 以前、家でも一生…

★ピンヒールにご注意!!★

赤い靴底で有名なブランドのクリスチャン・ルブタンなどで、流行りの10cm超えのピンヒールの靴があります。これを履いて、朝の通勤時間帯の人混みをも、ものともせずに颯爽と闊歩する女性を時折、見かけます。颯爽と歩けているならまだしも、この間、足首を…

★茶毒蛾(チャドクガ)に注意!!★

先日、患者さんから茶毒蛾に刺されて大変だった、というお話をうかがいました。自宅の生け垣が山茶花(さざんか)と椿で作られていて、その生け垣の中にいる茶毒蛾の体を覆っている毒針毛(どくしんもう)が手に刺さったものでした。 蛾の幼虫の体の毛は、と…

★積み木の効用★

先日二人のお子様連れの患者さんがいらっしゃいました。お母さんが鍼灸治療を受けている間に、退屈しないようにと、木製の汽車・レールの玩具や積み木、絵本などを出しておいたところ、下のお子さんが夢中になったのは積み木でした。 残念ながら写真は撮れま…

★英会話の必要性part 2★

先日、夏に一度お見えになった外国人の患者さんが、お友達も連れて久々に来院されました。私の片言の英語そして、骨模型を携えての身振り手振りで、何とかお二人とコミュニケーションをとり、施術を終えました。 前回は最後に領収書を渡す際、「医療費控除に…

★川柳風ツボポップ第二弾★

以前は、看板上にポップを置いておくと、なぜだかいつの間にか放り投げられたり、壊されるなどして遊ばれてしまったのですが、今週は何事もなく無事でいてくれました。気を良くして第二弾!!とあいなりました。

★川柳風ポップ!

★治療室の1階路面用看板に、川柳風ポップを置いてみました。★

★秋の果物・柿!★

今日の午後、実家の父が柿を5つ持って、治療室に現れました。まだ、青みが半分以上も残っていましたが、これ以上待っていると、毎朝出勤?!してくるカラスにすべて食べられてしまうから、高枝ばさみでとってきたよ、とのこと。 父が言うには、去年の半分の…

★お顔が淡いピンク色に!!★

先日、80代の患者さんがみえました。あまり顔色が良くなく、目の下のくまが目立ちます。かなり小気(浅い呼吸)していて、肩で息をしています。脈をみて、ごくごく微弱な刺激にしておく方が良い状態と判断して施術しました。 するとお帰りになる時には、お顔…

★驚くべき代償★

先日、いつもの美容院で髪をカットしてきました。忙しくなるとなかなか行けなくなるので、行くといつも、首の付け根が刈り上げにならないくらいまで、カットしてもらいます。 美容師さんが夏は紫外線で髪の毛が痛みますよね~、だけど髪の毛を染めていなけれ…