女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校教師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★今こそお灸(きゅう)を始めよう!

新型コロナウイルス感染症が、今後どのように終息していくのか、わかりませんが、私たちに出来ることは、手洗い、鼻洗い、うがいはもちろんですが、あとは自分のカラダの働きを最大限に活かして守ることにつきます。目に見えないウイルスですが、創造力を働…

★マスクの効用あり!!

新型コロナウイルス感染について、専門家が「マスクは意味がない」というような発言をしているのをテレビで見かけますが、確かにウイルスを吸い込むということに関しては、不織布やガーゼ製のマスクは繊維が粗くウイルスが小さすぎて、通ってしまうという弱…

★ローカル筋トレーニング&朝のゆらゆら3分体操教室を開催しました!

2月3日の節分に、体操教室を開催しました。前回のゆらゆら体操にプラスして、腰痛予防のためのローカル筋トレーニングも行いました。もちろん、いきなりハードな動きは危険ですので、誰にでもできる初歩的なもののみです。 腰痛予防には、「シックスパック」…

★新型コロナウイルス感染がとまりません!

高齢の方や、持病のある方は免疫力の低下があり、感染の危険性が高い傾向にあります。特に高齢者は日頃から家にとじこもりがちです。人混みを避けるという意味では理にかなっていますが、外に出ずに歩かないでいると筋力が落ち低体温になっていきます。体温…

★新型コロナウイルス感染症

コロナウイルスは一般的なカゼ症状を引き起こす4種類と、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS)、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS)に分けられるそうです。今回みつかったのはこの中に含まれないので、新型と呼ばれているわけですが、私たちにで…

★ミキ・クーレ 「朝のゆらゆら3分体操」

12・13日に、「朝のゆらゆら3分体操」を皆様と共に行いました。楽し体操教室でした。朝は体が眠りから覚めたばかりです。いきなり起き上がらず、手、足、肩、腰などの動きを感じて、名前の通りゆらゆらと力まずに行います。忙しい朝ですから、「時間は短く、…

★睡眠不足や浅い眠りの弊害とは?

「脳はお豆腐のように水に浮いている」と、よく例えられますが、まさに脳は脳脊髄液という液体に守られて存在しています。脳や脊髄は3枚の膜に覆われていて、そのうちの一枚であるクモ膜は、クモ膜下出血でも聞いたことがあると思います。 このクモ膜と、脳…

★2020年 miki cure 今年もよろしくお願いいたします!

皆さま、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。体に関する疑問等を優しく解説するなどして、皆さまのお役に立てれば幸いです。 早速ですが、1月は12日(日)と13日(月)…

★光陰矢の如し!

早いもので、もう年の瀬の12月27日です。今年も本当にあっという間の一年でした。ある方に「月日が経つのが早くて早くて・・・」と言うと、「充実した日を過ごしているからよ!」と、言われたことがあります。「つまらないと、時間が長く感じられるけれど、…

★男性もシルバーカーで颯爽と!!

シルバーカーを使いこなして、街に繰り出しているのはほとんどが女性のような気がします。私の勝手な思い込みかもしれませんが、杖を突くとか手押し車は格好が悪い!と言って拒んでいる男性は多いかもしれません。 でもそうしているうちに、パートナーに手助…

★美容鍼(びようばり)を受けたことがありますか?

ある統計で、美容鍼を受けてみたいという女性が約70%いるのに対して、受けたことのある人は約2%と言う数字がありました。全身の血流が良くなれば、自ずとお顔の血流も改善されます。ただ、頭部は心臓より高い位置にあるため、自律神経のバランスによっては、…

★深睡眠に効く!?非必須アミノ酸「グリシン」とは?

グリシンは、人の体内でつくられるたんぱく質の元になるアミノ酸です。必須アミノ酸と違って食物としてとり入れなくても、体のなかで合成されるため非必須アミノ酸と呼ばれます。その非必須アミノ酸のひとつであるグリシンですが、安眠が期待できるとされる…

★「指先のささくれ」ができますか?

水道の水が冷たい!と感じる季節に入ったのも束の間、寒気団の到来でまだ11月なのに1月の気温になっている今日この頃です。寒くなると乾燥が気になりますね。口の周りや唇はリップクリームやマスクで保湿が割合しやすいですが、指先となるといつもいつも手袋…

★冬でも脱水に注意!

夏はたくさん汗をかくので、脱水に注意!といたるところで言われますが、冬となるとその注意喚起がペースダウン。それでも脱水は起きています。特に高齢者は日頃の食事量の減少により水分量が低下傾向でさらに、活動量も減少するため、喉の渇きも感じにくく…

★「妊娠糖尿病になりました」

先日、患者さんからお便りをいただきました。妊娠28週で逆子になったため、通院されていた患者さんです。予定日の1ヶ月半ほど前まで働いて、やっとゆっくり出来ると思ったのも束の間、妊娠糖尿病を発症して入院し、退院して程なく帝王切開にて出産したとの…

★急に片目の視界が真っ暗になったことはありませんか!?

先日みえた70代の患者さんから、左足からならお風呂に入れるのに、右足から入ろうとすると上手くいかなくて、もう一度左足からやり直すのよ・・・との訴えがありました。状態を把握するのに、的確な訴えだと感心しました。 この患者さんは、右膝が痛くていら…

★痛みに苦しむ検査はNOと言う心づもりもしておこう!

先日みえた80代後半の患者さんは、既に腰部脊柱管狭窄症と診断されていました。縦に積み重ねられた背骨はその間に縦長の空洞ができます。それが脊柱管で、中枢神経である脊髄が収まっています。 そこが様々な理由で狭くなるので、脊髄が圧迫され炎症が起き、…

★耳の中がゴソゴソする・・・➡真珠腫?!かもしれません。

先日いらした患者さんが、耳の中がゴソゴソして、自分の声が後頭部に反響するとおっしゃるので、万が一にも突発性難聴(原因不明で難聴になってしまいます)であるといけないので、今日明日にも必ず耳鼻咽喉科を受診するようお勧めしました。 すると次の日、…

★骨粗しょう症はカルシウムだけ補ってもダメ?!

健康に生きていくためには、行きたいところに自ら足を運べる体力を維持することが大事です。それにはやはり骨の丈夫さは欠かせません!骨の強さは骨密度だけでは決められず、骨強度=骨密度+骨質となります。 たとえ話ですが、鉄筋コンクリートの柱のコンク…

★台風によるさまざまな影響

明日10月12日土曜日は誠に勝手ながら、治療室をお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今まで経験したことのないような台風到来ということで、身を守る行動を!と叫ばれていますね。 さて、今回の台風19号は最初の中心気圧が915hPa…

★快便姿勢?!

少しの工夫で、快便が促されることをご存じですか?肛門のすぐ上は直腸ですが、その回りには恥骨直腸筋(ちこつちようこつきん)という筋肉があって、肛門付近はトイレ以外の場所で排便されないような構造になっています。 恥骨直腸筋の働きは直腸を引っ張っ…

★準備体操は大切!!

女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは、23日(祝)に 太極拳&お灸教室を開催しました。参加者の中で、今年1月から土日の朝だけ、30分ほど走っていますという方がいらっしゃいました。特にスポーツをしていたわけではないのに、今では走らないと気持ち悪…

★スマホで認知症予防?!

先日いらした患者さんに、やり方を教えて!と頼まれ、私で出来ることならば・・・と患者さんのスマホをのぞき込みました。若いお友達から、ラインスタンプをプレゼントしたからぜひ使って!とラインが来たけど、どうしたらそのプレゼントされたスタンプが見…

★太極拳&お灸教室を開催しました。

先日、少人数ながら楽しく太極拳とお灸の練習を行いました。今回は、簡化24式太極拳の中の3つの型をとりあげての練習です。以前行った八段錦(はちだんにしき)にも参加された方が、「いわゆる太極拳」という感じがします!!と。 流れるように軽く動いてい…

★太極拳&お灸(ツボ療法)教室のお知らせ

女性のための鍼灸治療室ミキ・クーレでは9月11日(水)、9月23日(月・祝)①11:00~12: で、とにかく体験してみたいという方には特におすすめです。 太極拳は武術として始まったものですが、健康増進のための太極拳は、手足や腰・お腹のひねり運動をゆっくりと行…

★梨を食べると夏の終わりを感じます!!

例年この時期になると、親せきが梨園を経営している知り合いから、梨をいただきます。あぁ、もう暑さももう少しで終わりなんだな~と、毎年思います。季節の果物をいただくのはとても嬉しいものですね。身体が欲しがっているものがその季節に合わせて実るな…

★金沢の風景~あぶらとり紙~

ある患者さんからお土産として、金沢のあぶらとり紙をいただきました。雪の風景が、この暑い最中の身に染みて何度も眺めています。本当に金箔の一部が紙に残っています。あぶらとり紙といえば、元々は扇や仏像に使うため、金片を金箔まで薄くのばす必要があ…

★お盆の台風と満月と大潮と安産と。

今日8月15日は満月です。太陽と地球と月が一直線上に並ぶ満月の日は、特に太陽と月が地球を引っ張る引力が重なり合うため大潮になります。ですので、今回の台風10号の暴風や波の猛威にさらされると、さらに注意が必要になります。 さて、満月の日の出産は、…

★“サルコペニアとフレイル”とはいったい何でしょう??

先日、体調管理に余念のない患者さんから、内容が充実した小冊子をいただきました。そこには、サルコペニアとフレイルという一般的には、聞き馴染みのない言葉が出ていました。サルコペニアは加齢に伴う筋肉の減少をまた、フレイルは老化に伴い筋力や活動性…

★夏の快眠!どうすればいいのでしょう?!

鼻呼吸がキーワードです。鼻の中は粘膜で覆われていて、鼻の中に空気が入ることで粘膜の水分が蒸発して、その際に熱が奪われ(気化熱)、静脈血が冷却されます。その静脈血が頭部に流れることで脳が冷やされます。 また、鼻腔の一番高いところと、脳の底面は…