女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★虹を撮ったのは生涯に何度目?!

滝の傍などで虹を見たことは、何度かあったと思いますが、家から虹を見て写真に撮ったのは今までにあったかしらと、ふっと思いました。26日の日曜日の雨上がりの夕方、東の空に虹が見えました。 日本では虹は七色と言われますが、数十年前にデザインの勉強を…

★マスクは防御というより、他の人に飛沫を飛ばさないため!!

7月初旬からの1週間で、熱中症により搬送された人数は、昨年の約10倍という統計がありました。これは大変なことです。マスクをしていると、身体の熱の発散の妨げになることの証のようなもの。 特に子供は、頭部が路面に近く、反射した熱に温められ、その上マ…

★クルミ・黒糖・いりこプラス!

最近のおやつはもっぱら、黒糖にほんの少しの水を入れて煮詰めた中に、クルミといりこ(小さな煮干し)を乾煎りしたものを入れて、黒糖の水気が飛ぶまで炒り上げたものです。黒糖の分量によって、とっても甘くなったり、それほど甘味を感じないくらいになっ…

★オイルの中のオイル「ギー」って何?

ある方から「ギー(ghee)」をいただきました。聞いたことはあるけれど、よくわからないバターみたいなオイルというくらいの認識でした。今はヘルシーなオイルということで、オリーブオイルやえごま油、亜麻仁油などが注目されていますが、このギーは最高のオ…

★マスク着用に注意!

素敵なマスクや高機能なマスクなど、短期間にマスクの世界が広がりました。素材や構造もさまざまあると思います。ただ、私たちが気軽に手に入れられるものとしては、100%病原体の侵入を防ぐものはないと思います。 一般的なマスクの効果は、①突然の咳やくし…