女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★脂質異常症の薬の副作用に注意!

脂質異常症 脂質異常症は、一般的には食べ過ぎ・飲み過ぎなどの不健康な食生活、運動不足、肥満など、生活習慣の乱れによって生じるとされますので、血中の脂質を下げるための薬を服用する前に、まずは生活習慣の見直しが急務です。2010年時点でも5人にひと…

★漢方薬を体調管理に上手に使いたい!!

この時季は、夏の湿気の多さから、急に乾燥した空気に一気に入れ替わり、皮膚や喉の乾燥が気になりだします。また、今年は日ごとの寒暖差に加えて、朝晩の気温差も大きく、例年に増して、服装などの調節が難しいですね。こういう時は、喉を使いすぎたりする…

★超低用量ピル服用の前に試してみよう!

月経困難症の人の多くは、経血排出のために子宮筋を収縮させるプロスタグランジンという物質が過剰に分泌され激痛になったり、子宮の出口(頸部)が狭かったりで、痛みを感じやすくなります。仕事に忙しく、痛みを一時だけでもやり過ごせば・・・と薬に頼る…

★呑気症(どんきしょう)ってなんでしょう?

先日、肺のレントゲンを半年ほど前に撮って、胃に空気が溜まっているからと処方された薬を半年以上服用していますとおっしゃる方がいました。胃の症状は何もないのに、その後は検査もせずに毎回処方されるとのこと。何も症状がないから薬をのむのも忘れるほ…