女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★うつ病の発症にウイルスが関与している!?

ほとんどの日本人が2歳までに感染するとされるヒトヘルペスウイルス6Bは、赤ちゃんの突発性発疹の原因ウイルスです。水痘・帯状疱疹ウイルスが、神経節に潜伏感染して、免疫低下時に帯状疱疹を出現させるのと同じように再活性化します。 このヒトヘルペスウ…

★今はめまいの検査も即、CT検査?!

先日、めまいがひどかった・・という方が、「耳鼻科で診てもらったら、3d画像がすぐ出てきたのよ」とお話くださいました。てっきりフレンツェル眼鏡という水中眼鏡のようなゴーグルのような眼鏡をかけて、眼振(眼の異常な動き)の検査をして、神経系の異常…

★寒暖差疲労に気を付けましょう!

このところの気候の変動は身体に響きますね。早めの梅雨入り、梅雨寒、急に夏日になり25℃を越える日もあるなど、目まぐるしいです。私たちの自律神経は健気にも、こんな気候変動に追随しようと頑張っています。すると、多かれ少なかれ誰でも自律神経が疲れて…

★糠漬けのぬかの美白効果!

3ヶ月ほど前、いちから糠漬けを作ろうと一念発起し(この歳ですが・・)、我が家の精米機で精米した後のぬかを、やっと無駄なく使えるようになり、毎日毎日かき混ぜて、このところ味も安定し、手前みそですが美味しいお漬物になりつつあります。そして今朝…