女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★カスピ海ヨーグルトパックが肌にいい!!!!?

先日、ある患者さんが、バスを待っていた時、あまりに肌のきれいな高齢のご婦人が並んでいて、思わず声をかけ、肌のお手入れはどうしているのですか?と質問されたそうです。とても勇気のいることですが、ご自分の肌がよほど気になっていたのでしょう。 する…

★春の無料・太極拳&お灸教室 全5回 終了しました!★

お正月明けから昨日までに、全5回の太極拳&お灸教室を行い、たくさんの方にお集まりいただき、楽しく練習ができました。ご参加ありがとうございました。 皆さん、太極拳にとても興味を持たれていて、お家で資料を見ながらやってみたけど、後半がどうもわか…

★春の太極拳&お灸教室 開催しています!★

「八段錦の第五段錦 揺頭擺尾去心火」は、尾てい骨を軸にして頭を揺り動かし、心から火を去らせるという内容です。“心”は心と心臓を指し、火は興奮して身も心も緊張させる交感神経のことで、心の中のイライラを取り去ってストレス解消になる動作とされます。…

★指の第一関節の出っ張り(ヘバーデン結節)になる前にできること!?★

3月3日の太極拳教室に参加された方の中で、指の第一関節の関節炎(ヘバーデン結節)が気になるという方がいらっしゃいました。これは、40歳以降の女性によくみられる症状ですが、加齢と共に起こる組織の変性とされています。 栄養療法を推進している医師の間…