女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★ビタミンD3サプリ、のんでみました!

この3週間ほど、1日に2000~4000IUのビタミンDサプリにトライしています。これが、なかなか朝の寝覚めが良く、動き出すのが楽に感じられます。ルイジアナ州立大学の研究で、新型コロナウイルス(COVID-19)の重症化は、ビタミンD欠乏症が関係していることが…

★ぶどうのジベレリン処理とは?

種なしブドウは、ジベレリンという植物ホルモンに浸けられることで出来る、と昨日のテレビ番組で知りました。ある研究者が、デラウェアの果粒を大きくするための実験を行っていた過程で、ジベレリンに浸し、偶然に種ができずに大きくなることを発見したこと…

★感染症にはバランスの良い食事で備える!

今日は暑さの戻りがあるものの、初秋の過ごしやすい気候です。急速に湿度が下がってきていますので、これからの乾燥する季節には肌のケアも大切ですが、感染症にも備えておきたいですね。コロナ禍中、さまざまな感染対策が叫ばれますが、最も大切なのは身体…

★マスクシールが流行っている?!

東京都知事の小池さんが、マスクに四角いシールを付けているのを見ていて以前から気になっていました。思わず調べてみたところ、アロマシールのようですね。ネットでみるとたくさんの種類が売られていて、ビックリしました。天然の精油を浸み込ませたシール…