女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★妊活に鍼灸治療がおすすめです!!

先日、赤ちゃん待ちの鍼灸治療を受けて、自然妊娠されマタニティ鍼灸治療を続けて受けられていた患者さんからメールをいただきました。その方は妊娠8か月ほどで遠方へ引っ越しをされ、彼の地で出産されたのでした。 身重で引っ越し準備をされていた頃は大変…

★桜もいいけどアマリリスもね?!

桜の便りがそこここで聞かれ、陽気もよく、外を歩くととても清々しい今日この頃ですね。さて、いつもは治療室で育ってくれているアマリリスですが、球根が増えて部屋が狭くなっていくので、今回は自宅での開花となりました。 患者の皆さまには愛でていただけ…

★弥生三月の雪と血圧

昨日のように暖かくなってきてからのこの冷たい雨や雪は身体に応えますね。身体は春に備えて徐々に皮膚が緩みだし、発汗しやすいような状態に仕向けようとしているのに、急激な温度変化でまた、身体の表面近くの血管がかたく収縮します。血圧が気になるとい…

★ 水中ウォーキングの効き目のすごさ!!

先日、約1年ぶりの患者さんがお見えになりました。この方は上半身の体格の良さ!?に比べて下肢が細目で筋力もなく、両方の変形性膝関節症を抱えていました。おまけに家から遠い場所でフルタイム、さらに主に立ち仕事をしている方です。加えて他の疾患の経過…

★花粉症の目のかゆみには目窓穴(もくそうけつ)が効く!!

先日、無料のお灸(きゅう)教室を行いました。「からだの声を聴きながら、健康に留意した生活を目指す!」ための自宅でできるセルフケアのひとつとして、お灸が選択肢になれば幸いです。 お灸教室では各自に合ったツボをお伝えして、簡単に出来るお灸を使っ…

★布袋様とお雛様

今年のお雛様は、布袋(ほてい)様とのツーショット!にしてみました。皆さんが気になるところをなでて行かれるので、布袋様はピカピカに光っていい味が出てきています。その効き目が現れた!と喜んで報告してくださる方もちらほらいらっしゃいます。 布袋様…