女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★パ・タ・カ・ラ体操?!とはなんでしょう?

言葉を発することや食事などは、特別意識することなく毎日行っていることですが、コロナ禍中でのマスク生活のために、少なからずそうした運動が減っている傾向があると思います。そのことは、脳の血流を減少させ、認知機能(物事を適確に認識し、判断する能…

★気圧の変化に日頃から準備しよう!

1940年代には気象病という用語が登場したそうですが、気象病についての研究が進んだのは最近です。多くは低気圧が近づくと頭痛が起こるという、低気圧頭痛ですね。平地では通常、一気圧(1013ヘクトパスカル)で生活していますが、台風が近づくとその数値が…

★「あいうべ体操」やっています!

コロナ禍もあって、外出や人と会う機会が減り、会話することが少なくなっている方もいると思います。すると、構音器官と呼ばれる声を作り出す口唇、舌やあごなどの動きも減少し、筋肉が弱まります。舌の筋肉が衰えると舌の位置が下がり、下あごが下がって自…

★寒くなりだすこの時季、ぎっくり腰に要注意!

外気温が下がり出し、身体が縮こまりだすと、ちょっとした動作で、ぎっくり腰を起こすことがあります。よく聞くのが、庭の植木鉢をほんの数十cm横にずらした時にギクッとやってしまった!です。 これは主に腰の奥にある腰方形筋を痛めたことによると考えられ…