女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

猫ひっかき病(人畜共通感染症)をご存知ですか?妊活中や妊婦さんはぜひ知っておいてくださいね!!

飼い猫にひっかかれることは、たまにはあるでしょう。疲れているときや、免疫力が下がっている時に猫にかまれると、感染症を起こすことがあります。日本全国の690頭の猫について調査した結果、その7.2%(50頭)の猫がバルトネラ-ヘンセレという細菌を保菌して…

季節の変わり目の健康法

台風の季節がやっと終わり、澄んだ秋の空が気持ちのいいこの頃です。夜の長さを感じ始める季節でもありますね。朝晩の涼しさも少し寒く感じられるのが、平年ではありますが、今年は少し様相が異なり10月に入っても真夏日がありました。 それでもやはり油断を…

季節が変わるとき、ほんの少しの心がけが大切です。

夏は太陽が近くなり、光の粒子が皮膚に当たるまでの距離が近づくいので、それだけダメージが強くなります。夏の肌は紫外線でダメージを受け、またこれからの季節は乾燥によるダメージを受けることになり素肌は健気にもがんばっています。 太陽の光はカルシウ…

秋口の思わぬ拾い物とは?

少しずつ涼やかな夜を迎えられる季節になりましたが、まだ冷房は止められず、明け方寒くて目が覚めたなんてこともあるかもしれません。こういう季節は用心をしないと、思わぬ拾い物?をしてしまうものです。例えば喉痛や腰痛です。 女性のための鍼灸治療室で…

残暑を乗り切るためのお灸セルフケア

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ次の季節へのからだの準備を始めませんか? 熱中症対策もあって、水分摂取に精を出していた夏ですが、初秋にそなえてしっかりとしたいい栄養分を蓄えつつ、胃腸も整えたいですね。 JR鶴見駅徒歩1分にある、女性のための…

食後の右わき腹の痛みは何かの病気でしょうか。

これは、おそらく胆道ジスキネジアといって、脂肪の消化に必要な胆汁がうまく小腸に排出されないことで、腹部の痛みや背中の痛みが感じられるものです。小腸では脂肪を体に吸収しやすいかたちにする作業が行われますが、胆汁が出ないとそれができません。 腫…

夏を快適に過ごす「無料お灸体験教室開催」

この夏、熱中症予防のための水分補給が叫ばれるなか、冷たい飲み物のとり過ぎで胃腸が疲れ気味になっていませんか? 盛夏を快適に、そして初秋へ向けた準備は常日頃から心がけておきたいですね。 女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、下記の日程で無料の…

不育症の原因のひとつとされる血小板凝集能亢進とは?

血液の中には赤血球、白血球、血小板という細胞が流れています。血小板は出血した場合に、血管の壁を修復するため最初に飛んできて地固めをしてくれる細胞です。そのため少なすぎると血管が修復されず出血が止まりにくくなります。 この血小板の活動が活発化…

女性ホルモンのバランスを整えるためにできることはありますか。その③

適度な運動をすると爽快な気分になり、疲労感を伴いながらも、リラックスもします。どちらかというと頭脳労働に従事している人は、脳ばかりに集中していた意識によって酸素を大量に消費します。 けれども一度に脳へ供給される血液量は、ある程度決まっていま…

女性ホルモンのバランスを整えるためにできることはありますか。その②

最近よく知られるようになった、成長ホルモンの役割、つまり夜10時頃から2時頃まで盛んに分泌されるこのホルモンは、タンパク質の合成やホルモン産生、組織を正常に保つなどの働きがありますので、この時間帯に充分に睡眠を取る必要があります。もちろん女性…

女性ホルモンのバランスを整えるためにできることはありますか。その①

まずは、食生活が大切です。月経時から排卵までは、女性ホルモンの材料となるたんぱく質を多く摂取するよう心がけましょう。肉、魚、卵、納豆などこの期間に限らず、毎日しっかり摂りたい食品です。 また、排卵から月経前にはひじきやレバー、煮干や小松菜な…

生理の前はニキビがひどくなります。何かいい手立てはないですか。

生理が終わったあとの一週間は女性ホルモンのエストロゲン分泌が盛んです。このエストロゲンの働きの中に以下の二つがあります。ひとつは、男性ホルモンの分泌を低下させる、もうひとつは、皮脂腺の活動を抑えるというものです。 男性ホルモンはニキビの原因…

排卵日あたりに頭痛があり、あまり飲みたくはないですが、痛み止めを飲んでしまいます。何か対処法はないでしょうか。

頭痛は排卵日付近を境に、女性ホルモンの分泌量のバランスが変化するために起こる悪循環であるPMS(月経前緊張症候群)の症状のひとつです。排卵時、今まで多く出ていたエストロゲンが減少し、プロゲステロンが増えてきます。これら二つのホルモンは、各々少…

ヒザから下が特にむくみます。何か良い解消法はないでしょうか。

ヒザから下に流れていった血液は、ふくらはぎの筋肉を動かす機会が少ないと、心臓に戻れずそのままそこに溜まる一方です。それでも朝、起きるとスッキリしているのになぜ?と思いますよね。 あしのむくみの解消には、このふくらはぎを使うのが、最も効果的で…

特別重いものを持ったわけではないのに、急に腰が痛くなってきました。何が起こったのでしょうか。

春先はからだが少しずつ、暖かさに向けて準備をしています。 それまでの寒さのために、硬く閉ざしていた皮膚の組織は、暖かい日があるとフッと緩んだ状態になり、そこへまた寒い日があったり、朝晩ものすごく寒かったりして、冷えがからだを襲います。 その…

妊娠を望んでいますが、毎日なんとなく疲れが取れにくく、そのために妊娠ができないのかなと思い、心配です。

妊娠可能な年齢の女性は、女性ホルモンの影響と共に、他のホルモンの働きもさまざまに、からだにかかわってきます。 そのひとつに甲状腺ホルモンがあります。このホルモンは、細胞の正常な発育に必ず必要なので、不足がちだと各細胞の代謝がうまくいかずエネ…

女性のための無料お灸体験教室

女性のための鍼灸治療室 miki cure(ミキクーレ)では、女性特有のさまざまな症状;生理痛、生理不順、妊娠準備、妊娠に伴うつわり・腰痛・むくみ・逆子、また更年期のさまざまな症状、五十肩、ギックリ腰など、女性ならだれでも経験するような悩みの改善の…

プヨプヨお腹が気になるプレ更年期の方へ!

京浜東北線鶴見駅西口徒歩1分、女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、下記の日程で無料お灸体験教室を開催いたします。スマートな体形維持のためには、鍼灸治療で自分の弱いところを整えながら、良い食事を控えめに摂り、毎日の散歩など体を動かす事が一番…

女性のための無料お灸教室

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、下記の日程で無料お灸体験教室を開催いたします。この寒い季節には、ぴったりのお灸ケアでからだをポカポカにして、心地よいぬくもりを感じてみてください。 教室終了後に、お家でできるお灸のサンプルを進呈させてい…

無料お灸教室

☆女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、下記の日程で無料お灸体験教室を開催いたします。この寒い季節には、ぴったりのお灸ケアでからだをポカポカにして、心地よいぬくもりを感じてみてください。 教室終了後にお家でできるお灸のサンプルを進呈させてい…

初春女性のための無料お灸教室開催

女性のための鍼灸治療室ミキクーレでは、下記の日程で無料のお灸教室を開催いたします。2016年1月6日(水)、 1月11日(月・祝) 定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。090-7172-9051