女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★血糖値が高い!直ぐに服薬が必要??

先日会った80代の方は、ずいぶん前から軽い糖尿病の薬を飲んでいるとのことでさらに、このところは先生に、腎臓が透析をしなければならない数値に近づいていると言われているんですともおっしゃていました。腎臓は毛細血管の宝庫ですが、糖尿病では、細い血…

★片側の小指にタコが!

タコができやすい足ウラの部位 タコは皮膚の特定の場所に圧迫や摩擦が加わって角質が硬くなる一種の皮膚病です。削れば一時的になくなりますが、結局なくならないことが多いものです。まずは靴選びがとても重要です。けっこう自分の足は甲高・幅広だと思い込…

★年齢と共に脂っこいものが苦手に!?

胃は食物が入ってくると、消化しやすい大きさにしてから十二指腸に送ります。食べ物によって胃での滞留時間に差があるため、小腸に送って吸収できる状態になるまで、胃は懸命に動きます。例えば、食パンは2時間、白米は2時間半、うどんは3時間、ビーフステー…

★読書の姿勢が大事!先日、ベッドにうつ伏せに寝そべって本を読むのが日課で、楽しみだし、自分としては楽な姿勢だという方がいらっしゃいました。それでも、やはり頸部が前屈傾向で肩がとても張っています。 その姿勢を続けていると、顎が前に出て腰は反り…