女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★読書の姿勢が大事!
先日、ベッドにうつ伏せに寝そべって本を読むのが日課で、楽しみだし、自分としては楽な姿勢だという方がいらっしゃいました。それでも、やはり頸部が前屈傾向で肩がとても張っています。

その姿勢を続けていると、顎が前に出て腰は反り腰になり、脊椎骨(首から始まる頸椎、肋骨が付く胸椎、骨盤に付く腰椎まで)を支える筋肉や靭帯を無理な姿勢で痛めてしまい、脊柱管狭窄症や、脊椎すべり症などへと発展しかねません。

また、毎日寝る前にベッドの上で側臥位(右側あるいは左側を下にして、肘をついたり腕枕をするような姿勢)でテレビをみたりすると、短い時間でも毎日アンバランスな姿勢をしていることで、身体は歪んでいきます。マイナスの‘継続は力なり’にならないよう心がけたいですね。

うつ伏せで読書