女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★秋は早寝早起きをして冬に備えよう!!

「秋は天候が速やかに変化するが、それは大地に生える草木も同じで、枯れ落ち、ひいては人もその気候の影響を受ける。夏の陽氣が落ち着き、冷風が吹き陰氣が盛んになるので、神氣(自律神経と解釈)を整えるため、早寝早起きをしましょう!」と2000年ほど前…

★お灸(きゅう)で良くなりました!!

1ヶ月ほど前、ヘバーデン結節についてお伝えしましたが、この時は、関節部分に水疱のようなふくらみ(粘液のう腫)を併発したタイプについてでした。潰れて感染を起こすことだけは絶対避けたい状態です。 のう腫の周りの皮膚にお灸をした患者さんが、あれか…

★過ぎたるは及ばざるがごとし!!

出来るだけ毎日、8000歩ほど、約1時間を歩きたいと思いますが、なかなかできないため、室内で出来る「踏み台昇降運動」を始めました。約10分を3セットなどと書いてある記事を見て、5分から始めてみました。その結果、まずは右のふくらはぎに筋肉痛が出ました…

★銀杏で、秋の気配を感じます。

今日、散歩中に銀杏がぎっしり実っている木をみつけました。もう秋ですね。あすは中秋の名月。秋の真ん中に出る月という意味があるそうです。ご存知の方も多いと思いますが、欧米ではイチョウ葉は医薬品として登録されているそうですが、日本ではサプリメン…

★日焼け止めクリームの使い過ぎに注意!

ビタミンDは、腸管からカルシウムを吸収して、骨を丈夫にしていくことに大きく関わっています。このビタミンは魚類とキノコ類から食事として摂取されるものと、皮ふで紫外線を浴びて合成されるものとがあります。さて、20代の女性が週に3回以上、日焼け止め…