女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★日焼け止めクリームの使い過ぎに注意!

ビタミンDは、腸管からカルシウムを吸収して、骨を丈夫にしていくことに大きく関わっています。このビタミンは魚類とキノコ類から食事として摂取されるものと、皮ふで紫外線を浴びて合成されるものとがあります。さて、20代の女性が週に3回以上、日焼け止めクリームを塗っていたら血中のビタミンD濃度が欠乏状態になっていたという実験報告があります。

 

一昔前の海水浴では、海辺で日焼け止めクリームを塗りたくる!?ことを私も若い時分にはしていましたが、最近では街歩きや通勤などでも腕や脚などに塗る人もいるようです。そのことは前述したようにビタミンD欠乏につながり、ひいては骨粗鬆症の発症を助長しかねません。特に若い女性が使用すれば、これからの妊娠・出産等に備えるためには有益とはいえないでしょう。

一日の日光浴は、夏なら木陰で30分、冬なら手や顔に1時間程度が適当とされます。ですので一日中、外で活動しなければならないなどの状況下では、ある程度日焼け止めが必要かもしれませんが、日常的に使用することは避けて、日傘や薄手の上着などで直射日光をさえぎる工夫で、乗り切りましょう。

直射日光を遮る工夫