女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ビタミンD3サプリ、のんでみました!

この3週間ほど、1日に2000~4000IUのビタミンDサプリにトライしています。これが、なかなか朝の寝覚めが良く、動き出すのが楽に感じられます。ルイジアナ州立大学の研究で、新型コロナウイルス(COVID-19)の重症化は、ビタミンD欠乏症が関係していることが示唆されています。


ビタミンD上限量は2000IU(50μg)/日となっていますが、平成21年厚労省の調査では、日本人20歳以上の男性平均で8.5μg、女性平均で7.3μgという摂取量とのことです。1日250μgを6ヶ月間摂取しても安全であることが報告されていて、量について見直しが検討されているそうです。

 

ビタミンD欠乏傾向は、世界の約半数の人にみられ、その理由は野外活動の減少、大気汚染、UVカット製品の使用などとされます。ビタミンD3は、皮膚に存在するプロビタミンD3が、紫外線に当たることによっても生成されるからです。私も食品+サプリメントでしばらく補給をしてみます。

f:id:mikicure:20210924204801j:plain

ビタミンD含有食品