女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★掃除にトイレットペーパー?!

先日、鍼灸学校の清掃の方が、消しゴムのような綿のような不思議な物体とともに床を掃いていたので、思わずそれは何ですか?と聞いてみました。すると「これはトイレットペーパーの最後が芯に巻きついている部分が、何本分もたまったらこうして掃除に使うん…

★スカイツリーは「逆さ線香花火」?!

自宅からスカイツリーが見えますが、しげしげと見入るのはいつも就寝前の歯磨きタイムです。ライティングはそれぞれ名前がついていて、「粋」は隅田川の水をモチーフとした淡いブルー、「雅」は江戸紫と金箔のようなきらめき、「幟(のぼり)」は縁起の良い…

★この冬のツインデミックとは?

ツインデミックというのはインフルエンザと新型コロナが同時に流行することをいうそうですが、今年の7月(南半球は冬)のオーストラリアや南アフリカ、チリなどの国では、インフルエンザ検査数は増えているのに、感染者の確認はほぼゼロに近い数だったそうで…

★高野豆腐の機能性は抜群!?

時々、いたってシンプルな高野豆腐の煮つけを作りますが、高野豆腐は極めて栄養価の高い食品と言えるようです。高野豆腐の半分はタンパク質で出来ていて、30%は脂質、それも必須脂肪酸がその約半分を占めるのだそうです。 そしてカルシウム、マグネシウム、…