女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★ロズマリンならぬノースポールとMCI?

寒さの中、午前中はお散歩に。近くのフラワーガーデンでは、噴水が見事に寒空に水を舞い上げていました。またバラ園もあり季節には沢山のバラが咲き乱れます。そんな中、咲いていたノースポール、名札がロズマリンなので、素敵な名前!とつい、パチリ、でも…

★脇の下で体温測定すると左右差がある理由

脇の下で体温を測ると、左右で温度が違うことがありますね。先日、鍼灸院の患者さんから質問がありました。両側を同時に測ったことがなかったので、私も何度か測定してみました。するとほとんどの場合で左が右より高く測定されました。 そこで、患者さんには…

★軽石は軽めに使いましょう!

寒くて乾燥した日が続くと、かかとのカサカサが気になりますね。通常の皮膚は毛穴にある皮脂腺から出た皮脂と水分が混ざり合って皮脂膜を作り、水分の蒸発を防ぐのですが、かかとの皮膚は皮脂腺が少なく、皮脂膜をつくる力が弱いため水分が不足し、ひび割れ…

★鼻うがいでスッキリ~!

2023年も健康に関する身近なことをお伝えします。どうぞよろしくお願いします。さて、ウイルスや細菌に限らず、花粉やホコリなどの体内への主な侵入口は、粘膜のある目や鼻、口です。喉が痛くなってからうがいをしても、咽頭部の奥の方にはうがい液が届かず…