女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ロズマリンならぬノースポールとMCI?

寒さの中、午前中はお散歩に。近くのフラワーガーデンでは、噴水が見事に寒空に水を舞い上げていました。またバラ園もあり季節には沢山のバラが咲き乱れます。そんな中、咲いていたノースポール、名札がロズマリンなので、素敵な名前!とつい、パチリ、でも後ろの枯れたバラの名前だったようです。

さて、このロズマリンの名前が気になり調べてみると、ロズマリン酸という物質のことが出てきて、ローズマリーから発見されたことで命名されたものでした。このロズマリン酸はアルツハイマー認知症の原因とされるアミロイドβなどの産生を抑制し、分解する作用があることが分かっているそうです。

 

軽度認知症(MCI)は日常生活に支障はないものの予防せずにいると、5年で半数は認知症に移行するという統計があり、MCIの段階での予防が推奨されます。予防にはこの抗酸化作用や抗炎症作用のあるロズマリン酸を含むローズマリーレモンバームスペアミントなどのハーブティーがお勧めです。

ロズマリン