女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★口ゴムゆったりな靴下の人気!?

私がいつも履いている靴下は、はき口のゴムが入っていなくてゆったりしています。足首がきついゴムで締められると、ふくらはぎの血流が悪くなり、異様なむくみの状態になってしまうので、最近はほとんどいつも写真の靴下を履いています。 患者さんの中には、…

★しゃがれ声の原因は?

しゃがれ声、ハスキーボイス、サザンの桑田さんのようなあんな声にあこがれる人もいると思いますが、風邪を引いて、いつまでものどの調子が悪く、しゃがれてしまうことがありますね。 ある方が風邪の後、いつまでも声がしゃがれるので、様々な検査をしてみた…

★「CBDオイル」とは・・・?

生きる上で必要不可欠な記憶や運動制御、食欲調節、鎮痛、免疫など全身を保護する身体調節システムは「内因性カンナビノイドシステム」と呼ばれるそうです。それは麻(ヘンプ)に含まれる成分のカンナビノイドと同様な物質が、人体内にも存在していて効果を…

★女性に優しいテクノロジー・FemTech★

初めて耳に飛び込んできた言葉「フェムテック」。FemaleとTechnologyを掛け合わせた造語とのことです。女性の身体の特性から、人にもよりますが周期的に日常生活がかなりつらい状況になる方もいらっしゃいます。 フェムテックは、月経時あるいはその前から始…

★脱水が気になる季節になってきました★

桜が満開の季節が過ぎて暖かくなり、知らず知らずのうちに、汗をかいていることが増えてきました。汗をじわじわとかくことによる脱水は、こまめな水分補給を心掛ければ防げますが、そうではなく、食あたりなどで何度も下痢やおう吐をして急速に大量の水と電…