女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★女性に優しいテクノロジー・FemTech★

初めて耳に飛び込んできた言葉「フェムテック」。FemaleとTechnologyを掛け合わせた造語とのことです。女性の身体の特性から、人にもよりますが周期的に日常生活がかなりつらい状況になる方もいらっしゃいます。

フェムテックは、月経時あるいはその前から始まるつらい身体症状をテクノロジーで支援しようということで、様々な会社がアイデアを出し合っているのです。生理時の体調によっては、在宅ワークで、楽な体勢で仕事ができるのが理想ではありますが・・。

例えば、おへそに装着して体温を常時測定し、生理周期を推定できるため、排卵期以降の生理前の気分の落ち込みや便秘、眠気や食欲亢進などの時期を上手に過ごすための工夫がしやすいという機械を、メディアで紹介していました。いつか、若い女性の誰もが使う日がくるかもしれませんね。

f:id:mikicure:20210409213522j:plain

辛いのはどちら?