女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★夏季流行の感染症

ヘルパンギーナや手足口病の感染が増加している、というニュースが多いですね。耳鼻科では両者の鑑別を口の中の発疹の様子で行うことがあるそうです。前者は口の奥の方に、また後者は口の前方の歯茎や舌に水疱ができやすいそうです。手足口病は手や足の裏に…

★記憶効率を上げるには、アウトプットが大切!

国家試験の対策授業(鍼灸学校)を受け持っていますが、学生たちは試験が終わるまで気が気ではありません。私もずいぶん前になりますが、受験したので気持ちはよくわかります。模擬試験などが返却されると、どこからどう手を付けていいか分からず、あせって…

★ミューカスシストを併発したヘバーデン結節

ヘバーデン結節は、周囲でもみかけることの多い、指の第一関節の変形性関節症です。変形性関節症は軟骨の減少と同時に、関節近くの骨にカルシウムなどが沈着し過ぎて棘(とげ)状の構造(骨棘)が増え、神経を刺激すると痛みが出るもので、カルシウムパラド…

★手指消毒・手洗いは必要に応じて!

昔の職場で、隣の席の先輩から独特な臭いがしていました。皮膚科に行ったところ、洗いすぎだよ!と先生に判を押されてしまったそうです。つまり、身体を護ってくれる善玉菌を毎日ゴシゴシと洗い流してしまい、洗いすぎで皮膚が荒れ、悪玉の細菌やウイルスに…

★スマホ首から猫背になりませんよう!

日常の中で、コンピュータやスマートフォンを見る時間が10年前より圧倒的に長くなったと思います。すでにスマホ首(ストレートネック)になっている、あるいは猫背になっている人もいらっしゃると思います。ところでヒトは、約1歳で立ち上がると、背骨がゆる…