女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★体液の酸性化がもたらすこと。

体液というと漠然としていますが、血液やリンパ液、細胞と細胞の間を満たしている液体をすべて含んでいます。この体液は通常はペーハー7.35~7.45の間に保たれていますが、平均pH7.4の弱アルカリ性が体内の酵素の働きなどが良く、もっとも代謝活動が活発で体調…

★残念な思い込み?!

腰の曲がった、足も悪い方で、シルバーカートを押しながらいらっしゃる方が、治療の帰りには家族のために夕飯の買い物をして帰られるといいます。お家に入るまでには数段の段差があり、そこを食材でいっぱいになったカートを持ち上げる動作はかなり大変です…

★お風呂の素晴らしい効用!

寒暖差に翻弄されることが日常化している今日この頃です。昼間汗ばむのに、朝夕はヒンヤリすることが多く、身体は結構冷えてもいます。こんな時こそ、湯船にゆっくり浸かって、手足の末端まで温まり、毛細血管を広げて細胞にきれいな血液を届けたいですね。 …

★妊活中の甲状腺機能低下症

甲状腺機能低下症は、新陳代謝を促す甲状腺ホルモンが出にくくなるため、活動性が鈍くなり、体温低下やだるさ、ムクミ、便秘などの症状が現れやすくなります。40歳以降の女性の1%ほどが発症するとされています。 ホルモン分泌が低下する原因として、圧倒的…