女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「歯が浮く」といいますが、実際に歯が浮いているのでしょうか。

歯は外から見えない部分があごの骨に埋まるようにして生えています。 その見えない部分が歯根と呼ばれ、骨との間には歯根膜という薄い膜があります。その中には神経や血管、 リンパ管などが豊富に走っているので食べたものが硬いのか軟らかいのか歯にくっ付…

口内炎にハチミツが効くのはどうしてでしょう。

ハチミツには、さまざまな効能があることはよく知られています。食品なのでやはりもっとも身近なのは食べたときの効能ですが、そのほかにも擦り傷や火傷をした時に皮膚に塗ることでの効果も期待できるとのことです。食べて効果を現すものに口内炎や喉の炎症…

足の指のタコにもお灸は効きますか?

‘タコ’は皮膚胼胝(ひふべんち)と呼ばれ、機械的刺激によってその部の組織が肥厚し,硬くなった状態です。身体の中では他にも心臓や肺を取り巻く組織にもこうした肥厚が起こることもあり、呼吸制限が起こったりもするようです。 鍼灸治療を受けにいらっしゃ…

ミキ・クーレでは下記日程で無料のお灸教室を開催します。

ミキクーレでは、29日(日)、30日(月)に無料お灸教室を行います。事前に電話でお申し込み下さい。 各日とも①11:00~12:30、②14:00~15:30、③15:30~17:00に開催します。 電話 090-7172-9051

母乳にはたくさんの効用があると聞きますが、何によいのですか。

母乳は病原微生物の増殖に必ず使われる鉄イオンを病原体周辺から奪うラクトフェリンが含まれていて抗菌作用を発揮したり、病原微生物を溶かしてしまうリゾチームや異物を取り込んで分解するマクロファージなどの感染防御因子が多く含まれています。 そのため…

外反母趾にはどうしてなるのでしょう。

足の親指(母趾)が小指のほうへ極端に曲がってしまったようになる外反母趾ですが、女性に多いことから、先端のとがったハイヒールをよく履くからだと考えられていました。確かにそれも原因のひとつにはなりますが、そうした靴を履かない男性でもなることが…

加齢黄斑変性症とはどのような症状でしょう。

昨年はこの加齢黄斑変性症の患者さんへの世界初のiPS細胞移植手術が行われました。1年ほどは経過を観察し、他の多くの患者さんへの治療段階へ進むとのことですが、希望がもてます。これでこそノーベル賞の意味が出てきます。さて、この加齢黄斑変性症にはさ…

Q.「歯が浮く」といいますが、実際に歯が浮いているのでしょうか。 歯は外から見えない部分があごの骨に埋まるようにして生えています。 その見えない部分が歯根と呼ばれ、骨との間には歯根膜という薄い膜があります。その中には神経や血管、 リンパ管などが…

ミキクーレ無料お灸教室開催

ミキクーレでは3月23日(月)、29日(日)、30日(月)に治療室において無料お灸 教室を行います。 事 前に電話にてお申し込み下さい。電話090-7172-9051

尿素入りハンドクリームは多少値段が高いですが、特別いいのでしょうか。

人間の皮膚の表面は汗腺と皮脂腺からの分泌物がほどよく混ざりあってできた皮脂膜によって覆われていて、身体の表面を守っている角質層にある水分をそこに留める働きをしています。ところが外気が乾燥してくるとこの皮脂膜での分泌は低下し、角質層がところ…

携帯電話や基地局アンテナから出る電磁波は怖いのでしょうか。

一時期はよく、携帯電話を耳に当てて話すと、脳への影響が出て危ない!というような話が聞かれました。電磁波というのは、太陽の光や目に見えない赤外線や紫外線、レントゲン撮影に使うエックス線、電子レンジで使われるマイクロ波などのさまざまな種類があ…

ミキクーレ無料お灸 教室開催

ミキクーレでは3月23日(月)、29日(日)、30日(月)に無料お灸 教室を行います。事 前に電話にてお申し込み下さい。電話090-7172-9051

おねしょがなかなか止りません。どうしたらよいでしょうか。

おねしょは2歳で2人 に1人、3歳では3人に1人、4歳では4人に1人と段々減っていきます。小児の場合膀胱の容量がまだ小さく、また大人では通常、 夜間に多く分泌される抗利尿ホルモン(尿量を少なくするよう働くホルモン)の分泌不足がおねしょの二大原因と考…

十分な睡眠を取るにはどうすればいいのでしょうか。

「朝日をしっかりあびると夜の睡眠に効果的だ」ということを聞いたことがあると思います。朝日を浴びるとメラトニンというホルモンの分泌が止まり、身体は活動状態に導かれます。メラトニンは目覚めてから14~16時間ぐらい経過すると再び分泌されます。 例え…

めまいはどのような原因で起こるのでしょうか。

めまいの原因は様々ありますが、身近な原因のひとつに首肩こりがあります。首肩こりといってもまた様々な要因によって発生するわけですが、この首肩こりが激しい場合、脳に行く血流を阻害する可能性が出てきます。 脳の中でも特に平衡感覚を司る部位(三半規…

最近、口に物が入っていないのに苦い味がしたり、食事をしても味がよくわからないことがありますが、どこか悪いのでしょうか。

味覚の異常の主な原因は、亜鉛不足と言われています。貧血の原因の半数近くに亜鉛不足がありましたが、身体の中の微量元素であるこの亜鉛は、身体にとってなくてはならないDNAやタンパク質の合成、代謝酵素の活性などに重要な働きをします。 舌の表面にある…

気泡浴はどのような効能があるのでしょうか。

浴槽の側面や底面に設置した気泡発生装置から,小気泡を噴出させて全身や局所性にマッサージ効果を与えるもので、空気以外に酸素あるいは炭酸ガスの気泡を使います。特に炭酸ガスは拡散能力が強く、溶解した二酸化炭素が皮膚から吸収され毛細血管に浸入しま…

ミキクーレ無料お灸教室開催

ミ キ・クーレでは下記日程で無料のお灸教室を開催します。お電話にてお申し込みください。090-7172-9051 3月16 日(月)、23日(月)、29日(日)、30日(月),

何で泣き止んでくれないの?

夜泣きが酷く、なかなか寝てくれない。何かあったわけではないのに、泣き続けてしまう。 子育てに奮闘中のお母さんなら、経験がある方は多いのではないでしょうか?これは「疳(かん)の虫」と呼ばれ、現代医学では「小児神経症」とされています。もしお子さ…

春先は眠くてスッキリしないことが多いのですが、何か解消法はないでしょうか。

「春眠暁を覚えず・・・」といいます。解釈はいろいろあるようですが、春の朝は明るくなってもまだ眠いと感じることが多いと思います。さてこの眠さの原因について考えてみましょう。太陽が沈むとメラトニンというホルモンが脳の松果体から出て睡眠が誘導さ…

ミ キクーレ無料お灸教室開催

ミ キ・クーレでは下記日程で無料のお灸教室を開催します。お電話にてお申し込みください。090-7172-9051 3月15日(日)、16 日(月)、23日(月)、29日(日)、30日(月),

ハチミツは咳止めに効果的なのでしょうか。

ハチミツは蜜蜂が花から取ってきた蜜に蜜蜂の体内で転化酵素が加えられて成分が変化し、また蜂の代謝熱による35℃前後の温度と、常に蜂が巣内に送風し換気する為に、水分が蒸発して濃縮され、糖度が約80度(100g中80gが糖類)になるといわれています。蜂蜜の…

痔が続いていますが、なんとかならないでしょうか。

痔は肛門の周辺の毛細血管がうっ血することで起こります。仕事での座りっぱなしの生活や冷房による身体の冷やしすぎ、ストレスによる過敏性腸症候群から起こりやすくなる便秘や下痢、暴飲暴食や頻回の飲酒、妊娠や出産、香辛料の刺激などが主な原因となりま…

無料のお灸教室

ミ キ・クーレでは下記日程で無料のお灸教室を開催します。お電話にてお申し込みください。090-7172-9051 3月15日(日)、16 日(月)、23日(月)、29日(日)、30日(月), *各日とも①11:00~12:30、②14:00~15:30、③15:30~17:00(*16日は第1回のみ)で…

‘じ’(痔核)はどうしてできるのでしょう。

痔核は肛門部分の粘膜の静脈瘤で、静脈のうっ滞をきたす妊娠,慢性便秘,門脈圧亢進症などによって起きます。門脈は肝臓に流入する静脈で、栄養分を運ぶ血管ですが肝臓の疾患では肝臓に流入すべき血液が逆流してきます。その逆流した血液が肛門周りにうっ帯…

暖房機器を使うと湿度が急に減少して、部屋が乾燥します。吸入器は効果的なのでしょうか。

部屋の中の湿度はこの時期、放っておくとすぐ40%代に下がり、さらに寒くなってくると30%代に落ちていきます。湿度が下がると顔や手は元より、鼻の中もパリパリするような気がしてしまいます。それに伴い風邪のほとんどの原因となるウイルスの活動が活発化し…

無料のお灸教室を開催

ミ キ・クーレでは下記日程で無料のお灸教室を開催します。お電話にてお申し込みください。090-7172-9051 3月15日(日)、16 日(月)、23日(月)*各日とも①11:00~12:30、②14:00~15:30、③15:30~17:0(*16日は第1回のみ)です。

気泡浴はどのような効能があるのでしょうか。

浴槽の側面や底面に設置した気泡発生装置から,小気泡を噴出させて全身や局所性にマッサージ効果を与えるもので、空気以外に酸素あるいは炭酸ガスの気泡を使います。特に炭酸ガスは拡散能力が強く、溶解した二酸化炭素が皮膚から吸収され毛細血管に浸入しま…

膀胱炎で血尿が出ることがありますか。

膀胱炎というと、特に女性はけっこう身近なところで話を聞くことがあると思います。排尿時の最後の方で下腹に痛みが出たり、今トイレに行ったのに、またすぐに行きたくなったりと家事や仕事どころではなくなってしまうこともあります。そして、尿に血液が混…

無料のお灸教室

ミ キ・クーレでは下記日程で無料のお灸教室を開催します。お電話にてお申し込みください。090-7172-9051 3月8日(日)、15日(日)、16 日(月)、23日(月)*各日とも①11:00~12:30、②14:00~15:30、③15:30~17:0(*16日は第1回のみ)です。