女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★冷たいものの飲み過ぎにご注意!

今年は6月末から夏の暑さが始まり、もうすでに長い夏を過ごしているような気がしていますね。でも、例年であればだいたい9月末くらいまで暑さが続きますので、まだ約2ヶ月あります。暑いとどうしても、冷蔵庫からだした冷たいものを思いっきり飲みがちになり…

★ビールを飲むならまずは水分補給を!

この時季になると、往々にして聞くセリフがあります。「美味しくビールを飲むために、お腹を空かしてきた。」です。こう暑くなってくると、それは危険で~す!と言いたいです。コロナ禍にある今、外食の機会は減っていることとは思いますが、家で飲む時も同…

★患者さんから教わった大切なこと。

先日いらした患者さんが、和田秀樹さん(精神科医)の本を買おうと思うの、と。「嫌なことを我慢してやったりせず、好きなことだけすること」、「食べたいものを食べる」「血圧・血糖値は下げなくていい」など、現代を生きる高齢者にとって、なるほどと思わ…

★小指を挟みました。でも、お灸で大丈夫!

先日、治療室にある収納家具の引き出しで、右手の小指を挟みました。年齢と共に、反射が遅くなっているのは感じていますが、このように手の指を挟むなど、今まではなかった気がするのです。残念・・。さて足の小指は、タンスの角などにぶつけて痛い思いをし…

★手足の皮膚への刺激は脳血流を良くする!

コロナ禍もあり、高齢の方々は運動量の減少が否めませんが、現代はもっと若い世代でも、スマホやコンピュータなど機械にかじりついている?!時間が多いので、一昔前に比べると体を動かしていないように思われます。 散歩などの自発的な運動は、筋肉量維持に…