女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★足の指が紫色になることはありませんか。

寒くなってくると、しもやけや足の指が紫色になってしまう方がいらっしゃいます。しもやけの原因は、寒さに血管が反応して細くなり、温まってくると動脈側は直ぐに広がり、静 脈側は広がりにくく、そこに血液が貯留して、その血管から、組織に炎症を起こさせ…

★サイバーナイフ治療ってなに?

身体にできた癌が脳に転移した方が、服薬治療するうちに白血球数が低下してしまい、このままでは元も子もないと考えて、覚悟の上で服薬を中止されたそうです。その後2回も脳に癌ができたのですが、その度にサイバーナイフ治療で癌が消え、今では週に数日は…

★肉離れは筋肉の断裂のことです。

一般的に「肉離れ」と言っている症状は、筋肉の細胞の一部が断裂した状態です。筋肉の細胞は繊維のように細長く、筋線維という呼び方をします。例えば、成人男子の肩から肘までの筋肉の上腕二頭筋には、約253,000個の筋細胞(筋線維)が含まれるとされていま…

★明日は“寒露”ですね。

「晩秋から初冬にかけての、霜になりそうな冷たい露」の意味で、北の地方では初氷がみられる時節。正に今日のような季節の変わり目の頃を言うのでしょう。88年ぶりのこの時季に11~13度の寒さだったとか。服装選びが大変でしたね。ところが、明日はまた、最…