女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★明日は“寒露”ですね。

「晩秋から初冬にかけての、霜になりそうな冷たい露」の意味で、北の地方では初氷がみられる時節。正に今日のような季節の変わり目の頃を言うのでしょう。88年ぶりのこの時季に11~13度の寒さだったとか。服装選びが大変でしたね。ところが、明日はまた、最高気温が25度近くになるらしいです。

交感神経は血管や汗腺の働きを調整しているので、暑ければ汗を出させて皮膚温を下げたり、温まった血液を皮膚の近くに流して、熱が身体の内部にこもってしまわないようにしたり、寒くなると血管を引き締めて体熱を逃がさぬようにするなど、きめ細かな働きをしています。


このような天気が続くと、自律神経が疲れて体調管理に注意していても、乱れがちになりますね。こういう時こそ、夜更かしはほどほどに、暖かいお風呂に浸かって、睡眠時間を十分確保。そして旬の食材をいただきましょう!先日、栗蒸し羊羹をいただきました。昔懐かしい素朴な味に魅せられました。

和菓子いろいろ