女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★糖尿病と手根管症候群

90歳を越えた糖尿病の方がいらっしゃいました。両手と両足先がしびれるとのことで、糖尿病の特徴的な手袋靴下型知覚障害だと思い説明しました。とにかく透析を免れたい一心で、食事や散歩など、様々な努力をされていますが先日、手根管症候群の検査をするこ…

★疲労感が半端ない!?

先日、身体が重くて疲労感満載です!という方がいらっしゃいました。何でも、今までの仕事時間の60%で給料は減額、けれど仕事量や内容は今まで同様にやらなければならず、気が付くと背中が重くてだるくて仕方がない状態になっていたそうです。やる気が失せ…

★耳鳴りで試してほしいツボ3つ!

先日、10代でメニエール病と診断された30代の方がいらっしゃいました。それ以来、症状は繰り返されていて、このところ悪化傾向とのこと。耳鼻科に行っても、特段変化なしと言われるそうです。ボーン、ボーンという感じの耳鳴りもあります。 何かの原因で内耳…

★「ブラキシズム」による頭痛?!

ブラキシズム(歯ぎしり)は、睡眠時にも覚醒時にもあり、なかなか厄介な症状ですね。歯ぎしりは、グラインディング(上下の歯を強くこすり合わせる)とクレンチング(噛みしめ)、タッピング(上下の歯がカチカチ当たる)に分けられます。 現在では睡眠時の歯…