女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

★暑い時はノド越しの良い○〇がいいですね!

ビールも良いのですが、私は胃が直ぐに一杯になってしまうので、それほど飲めません。私のおすすめの○〇はモズクです。モズクは昆布やワカメ、ひじきなどと同じ藻の一種で他の海藻に付着して生息することからモズクと呼ばれるようになったそうです。 モズク…

★足の親指の毛について

足の指に数本の毛が生えていると思います。よく見てみると私は右親指は2本ありましたが、他の指は左も含め0本でした。指毛に限らず、体毛は紫外線による乾燥や細菌の侵入を防止し、また皮脂を皮膚に行き渡らせ、汚れが付きにくくなる、衝撃を和らげるなどの…

★緑茶を茶葉ごと飲んでビタミン補給を!!

抹茶を手軽に! 今年の7月は、史上最も暑い7月ともいわれていて、干上がりそうな毎日ですね。冷房の中で座っていても、汗をかいているという状況では、どれだけ水分補給をしても追いついていないような気がします。 さて、一番ホットな飲み物は、緑茶をミル…

★家の中で立ち上がれなくなる?!

熱中症予防 この暑さで、家の中でも少なからず汗をかき、最低でもその分の水分補給が必須ですが、高齢者は飲水しないことが多いようです。様々な場面で、長年の経験から自分は大丈夫という自負はいい場合もありますが、食欲もわかず食品からの水分も低下して…