女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★今年こそ早めに「暑熱順化」していきましょう!

最近よく耳にする暑熱順化ですが、体を暑さに慣れさせるという意味です。ヒトは運動や仕事で筋肉を使うと、体温が上昇しますが、皮膚に近い血管を拡張することで、体表面から熱を逃がしたり、汗をかくことでその水分が蒸発して身体の熱を奪う気化熱により、…

★平和の象徴とされるオリーブの木★

今日は久々の晴天に恵まれ、心地よいお散歩日和でした。家から15分ほどのところに江戸川区立なぎさ公園があります。その小高い丘の上に、アイドルグループV6が寄贈したオリーブの木が立っています。ツツジの満開のころの写真を撮りたくて登ってみたのでした…

★坂道は“日常筋トレ”に使えて幸運です!

先日、短い坂道をほんの7~8分上り下りしただけなのですが、膝下の筋肉痛が出てしまいました。私の生活圏内が平地ばかりで、身体を前後に傾けて歩くことがほぼありません。駅では階段を使って筋トレはしていますが、コロナ禍が続き、車での移動がほとんどで…

★早めの摂取が食物アレルギー予防に効果的!?

以前は、離乳食を生後3か月頃までに食べさせるといいとされ、家族が食べるものを少量ずつ食べさせるのが、一般的でした。ところが、アトピー性皮膚炎を発症した乳児の多くが、一定の食物に反応していることがわかり、予防のためには離乳食開始を遅らせた方が…

★何歳になっても筋肉は太くなる!?

筋肉は歳をとっても筋トレすればつくのですか?という質問を受けることがあります。私たちのまわりには、エレベーター、エスカレーター・・と便利なものが沢山あります。でもひとたび災害や停電があれば、それらは使えなくなり、自分の脚で自分の身体を移動…