女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★平和の象徴とされるオリーブの木★

今日は久々の晴天に恵まれ、心地よいお散歩日和でした。家から15分ほどのところに江戸川区立なぎさ公園があります。その小高い丘の上に、アイドルグループV6が寄贈したオリーブの木が立っています。ツツジの満開のころの写真を撮りたくて登ってみたのでした。

ブイロクの木(オリーブ)



ところが、ちょうど映画「魔女の宅急便」(原作者:角野栄子さん)の世界観が楽しめる児童文学館建設のための工事中ということもありツツジロードが分断されていて、いい写真が撮れませんでしたが、このV6が寄贈した「ブイロクの木」が青空に映えていました。周りにはファンの女性がちらほらと・・。

 

我が家では特に夏場は、オリーブオイルと赤ワインビネガー、ニンニク、塩、胡椒のみのドレッシングを作ってサラダにあえていただくのが定番です。さっぱりとしてコクがある味わいです。オリーブオイルは種類で言うとオレイン酸で体内でもつくられる脂肪酸ですが、酸化しにくく扱いやすいとされます。