女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★爪に現れる気になる現象!

爪の表情は、よく見ると変化していますね。特に甘皮が伸びすぎて、爪の成長を妨げるほどになると、爪が短くも見え、乾燥してささくれになったりします。ゴースト血管も増えているかもしれません。甘皮は爪の根元を守る大切な部位ですから、伸びたからと切っ…

★セネストパチー?!

セネストパチー セネストパチーは、実際には存在しない体の中の異常状態を訴えることで、患者さんじしんは生々しく感じているのが特徴です。何度か遭遇したことがありますが、詳細な訴えが続きます。多くは、歯科治療を行った後に発症する口腔内セネストパチ…

★妊娠リスクスコア

BMIが高いから、とにかく落とさなくちゃ!と必至に体重減を遂行している妊娠希望の方がいると聞きました。以前は“高齢出産”のみがクローズアップされましたが、そういう意味では、30年前のわずか数%に比べ、今では約30%と、3~4人に一人は高齢出産となって…

★桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿!?

この季節になると、どうしてもこの諺が思い浮かびます。桜は切り口から病原菌が入って、場合によっては木全体が枯れてしまいやすいし、梅は成長が速いので切らずにいると樹形が維持できないため、剪定を行った方が良いというような意味です。 ただし、現在で…

★桃の節句ですね。🍑

つまみ細工とお雛様 今年も治療室でお雛様を飾りました。初めての方には、私の生まれた時のものなので、骨董品です!と説明。よくきれいに残ってますね~と言っていただき、まずは健康を祈ってくれた両親に感謝ですね。そして、こまめな修繕をしてくれる家人…