女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★桃の節句ですね。🍑

つまみ細工とお雛様


今年も治療室でお雛様を飾りました。初めての方には、私の生まれた時のものなので、骨董品です!と説明。よくきれいに残ってますね~と言っていただき、まずは健康を祈ってくれた両親に感謝ですね。そして、こまめな修繕をしてくれる家人にも感謝です。

お内裏様とお雛様の間にある扇子のように見える飾りですが、よく見るとつまみ細工が扇子の根元に付いています。この「つまみ細工」は小さな布を折ったり、つまんだりして四季折々の花鳥風月を表現した江戸時代から伝わる東京都指定の伝統工芸品42品目のひとつだそうです。

私も七五三の七歳の時には着物を着せてもらって、髪にはつまみ細工のかんざしを付けた写真が残っています。小さいころには割合身近にあったものなのに、空白の約50年が過ぎた頃、再会した様な不思議な懐かしさのある工芸品です。素敵な飾り物なので、毎年一緒に飾らせてもらっています。