女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

★痛みに苦しむ検査はNOと言う心づもりもしておこう!

先日みえた80代後半の患者さんは、既に腰部脊柱管狭窄症と診断されていました。縦に積み重ねられた背骨はその間に縦長の空洞ができます。それが脊柱管で、中枢神経である脊髄が収まっています。 そこが様々な理由で狭くなるので、脊髄が圧迫され炎症が起き、…

★耳の中がゴソゴソする・・・➡真珠腫?!かもしれません。

先日いらした患者さんが、耳の中がゴソゴソして、自分の声が後頭部に反響するとおっしゃるので、万が一にも突発性難聴(原因不明で難聴になってしまいます)であるといけないので、今日明日にも必ず耳鼻咽喉科を受診するようお勧めしました。 すると次の日、…

★骨粗しょう症はカルシウムだけ補ってもダメ?!

健康に生きていくためには、行きたいところに自ら足を運べる体力を維持することが大事です。それにはやはり骨の丈夫さは欠かせません!骨の強さは骨密度だけでは決められず、骨強度=骨密度+骨質となります。 たとえ話ですが、鉄筋コンクリートの柱のコンク…

★台風によるさまざまな影響

明日10月12日土曜日は誠に勝手ながら、治療室をお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。今まで経験したことのないような台風到来ということで、身を守る行動を!と叫ばれていますね。 さて、今回の台風19号は最初の中心気圧が915hPa…

★快便姿勢?!

少しの工夫で、快便が促されることをご存じですか?肛門のすぐ上は直腸ですが、その回りには恥骨直腸筋(ちこつちようこつきん)という筋肉があって、肛門付近はトイレ以外の場所で排便されないような構造になっています。 恥骨直腸筋の働きは直腸を引っ張っ…