女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★新型コロナウイルス感染がとまりません!

高齢の方や、持病のある方は免疫力の低下があり、感染の危険性が高い傾向にあります。特に高齢者は日頃から家にとじこもりがちです。人混みを避けるという意味では理にかなっていますが、外に出ずに歩かないでいると筋力が落ち低体温になっていきます。体温…

★新型コロナウイルス感染症

コロナウイルスは一般的なカゼ症状を引き起こす4種類と、重症急性呼吸器症候群コロナウイルス(SARS)、中東呼吸器症候群コロナウイルス(MERS)に分けられるそうです。今回みつかったのはこの中に含まれないので、新型と呼ばれているわけですが、私たちにで…

★ミキ・クーレ 「朝のゆらゆら3分体操」

12・13日に、「朝のゆらゆら3分体操」を皆様と共に行いました。楽し体操教室でした。朝は体が眠りから覚めたばかりです。いきなり起き上がらず、手、足、肩、腰などの動きを感じて、名前の通りゆらゆらと力まずに行います。忙しい朝ですから、「時間は短く、…

★睡眠不足や浅い眠りの弊害とは?

「脳はお豆腐のように水に浮いている」と、よく例えられますが、まさに脳は脳脊髄液という液体に守られて存在しています。脳や脊髄は3枚の膜に覆われていて、そのうちの一枚であるクモ膜は、クモ膜下出血でも聞いたことがあると思います。 このクモ膜と、脳…

★2020年 miki cure 今年もよろしくお願いいたします!

皆さま、明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。体に関する疑問等を優しく解説するなどして、皆さまのお役に立てれば幸いです。 早速ですが、1月は12日(日)と13日(月)…