女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

★植物的に生きていませんか?

「植物的に生きていませんか」というある医師の言葉にハッとさせられました。ヒトは動物なので、やはり歩いて動き回る存在であるはずなのです。ところが、現代の生活では多くの仕事が座って行われ、それも上半身の目と手が多く使われ、あとはほとんど動かさ…

★さまざまな添加物が含まれる加工食品★

世界保健機関(WHO)は、ソーセージ、ハムのような加工肉は、癌のリスクを高めると発表しています。多くの加工肉には、亜硝酸ナトリウム、リン酸塩、保存料、酸化防止剤、合成着色料、化学調味料などの食品添加物が多数添加されています。特に亜硝酸ナトリウ…

★鍼灸治療を受けてみませんか。

はりきゅう治療というと、「はりはどれくらい太くて、どのくらい痛いの?おきゅうはやけどになるのかしら?」というようなことが浮かぶ方が多いと思います。日本人の髪の毛は欧米人の平均値の約0.05mmに対して少し太く、0.08mmほどとされますが、0.15mm程度…

★小豆のお菓子を見直してみませんか?!

家事や仕事の区切りの一服に、私はあんこのお菓子をよく食べています。ここ最近は、様々な系統のお菓子が溢れていて、少しすたれ気味な感じがする小豆系のお菓子ですが、小豆はとってもヘルシーフードです。 小豆はビタミンB1が摂れるため、糖質代謝が促進さ…