女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★さまざまな添加物が含まれる加工食品★

世界保健機関(WHO)は、ソーセージ、ハムのような加工肉は、癌のリスクを高めると発表しています。多くの加工肉には、亜硝酸ナトリウム、リン酸塩、保存料、酸化防止剤、合成着色料、化学調味料などの食品添加物が多数添加されています。

特に亜硝酸ナトリウムは、鮮やかな発色を促し、微生物の増殖を抑制し、獣肉の臭みを減らすなどの効果がある反面、毒性が強く中毒を起こしたり、体内で強い発がん物質に変化するそうです。もちろん、危険な添加物を一切使用しないで生産されている加工食品もありますので、一概には言えません。

また、一般的な市販のハムやソーセージの原料のほとんどに、安価な輸入肉が使われていて、これらの肉には遺伝子組み換え飼料や、病気を防ぐための抗菌薬、牛肉の場合には成長を促すための女性ホルモン剤が残留していることなどが問題となっています。毎日の食材はよく考慮して口にしたいですね。

f:id:mikicure:20220318213015j:plain

添加物が含まれる加工食品