女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★田七人参を飲み始めました。

先日ある勉強会で、苦味のある食べ物は毒だと認識し、ヒトの細胞は自らを防衛しなければならないと感じ、様々な働きが活性されるという話の流れで、田七人参(苦味がある)が取りあげられました。この人参は血糖を下げる作用や、血液中の中性脂肪を分解し、…

♡献身的な介護♡

今日は父の歯の治療のため、某口腔外科へ行きました。本来は午後休診となっているのですが、高齢者の特殊案件ととらえられたのか、診ていただくことになりました。実際は他にも2名ほど患者さんがいて、先生方も何人かいらっしゃいました。 先生を待っている…

★地図が読めない・・・!?

今日、車の修理のためにいつも走らない道を走ったため、案の定、迷いに迷って、日本郵便の車の運転手さんにすがって、道を教えていただきました。地図を広げて、詳しく教えてくれたのですが、私のためにでしょう、地図を逆さにして見せてくれました。以前、…

★スプーン状ネイル(さじ状爪)とは?

爪(爪甲)の中央部分が凹んで、両端がせり上がったように反り返った爪のことをスプーン状ネイルと呼びます。原因はいくつかあって、ひとつは爪の両端を丸く切るとよく巻き爪になると言われますが、そうした切り方をしていると爪甲が指腹に加わる力を支えき…