女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★地図が読めない・・・!?

今日、車の修理のためにいつも走らない道を走ったため、案の定、迷いに迷って、日本郵便の車の運転手さんにすがって、道を教えていただきました。地図を広げて、詳しく教えてくれたのですが、私のためにでしょう、地図を逆さにして見せてくれました。

以前、「女性は地図が読めない」という内容の本がありました。ところが、この性質は男女の差というより、国や文化の差が大きく影響しているという考え方があります。男女平等が進んでいる国では、男女差はほぼなく、女性の社会進出が制限されている国では差が強く出るという実験結果があります。

男性は脳の前方と後方の接続能力が高いため、周囲の状況を把握しやすく、一方女性は左右の脳の接続が密になっていて、情報収集に長けている、という傾向があるともいわれてきましたが、これもやはり育ち方や環境がもたらした生物学的副産物だとする報告もあります。

地図が読めない・・!?