女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

★マスク会食の不思議

マスク会食という奇妙な光景が、現実に行われるようになるのでしょうか。会食の前にマスクを新しくしたとしても、ウイルスがいるかもしれない空間で、ヒトがいて食事をして、飲んで、話をすれば、ウイルスがついているかもしれない手でマスクに何度も触れる…

★カルシウム・パラドックス?!って何?

ヒトの血管の壁などに、カルシウムがたくさん沈着している場合、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などと関係します。それはカルシウムの摂取過剰が原因だろうと思ってしまいますが、実際はカルシウムが不足していて、骨からカルシウムが動員されてきた結果だとさ…

★帯状疱疹は20~40歳代の若年層で増加傾向。

1997年からの20年間で、帯状疱疹の患者数が約1.5倍に上昇しているそうです。特に若い子育て世代の増加率が高いとのこと。これは2014年からの水痘ワクチンの定期予防接種化が関連しているとされます。 ご存知のように、主に子どもの頃、水痘・帯状疱疹ウイ…

★ハミングで気道の感染予防!??

最近は、マスクの中でどうやら口で呼吸してしまうことが増えているようです。普通に空気を吸うのは鼻ですが、それだけでは酸素の量が足りなくなり、口で取り込もうとしてしまうのです。 本来ヒトは、身体にとって有利なため鼻で呼吸するとされています。それ…