女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★脂漏性皮膚炎は身近にあり!

特に顔や頭皮は外部の環境にさらされるため、高温や多湿の影響が出やすい部位ですね。原因はホルモンバランスの乱れ、洗顔や洗髪による洗い過ぎや洗い残しとされていました。ただ、最近ではカビ(真菌)も原因であることが分かってきたそうです。真菌はヒト…

★蜂窩織炎(ほうかしきえん)は侮るなかれ!

蜂窩織炎 先日、脚のすねのところが赤くむくんでいるように見える方をお見掛けしました。蜂窩織炎の可能性もあるかなと思った次第です。蜂窩織炎は脚に最も多くみられ皮膚の深層に起こる感染症です。ひっかき傷や元々持っていた水虫(白癬菌感染)などの病巣…

★朝起きたら、舌に黒い斑点!?

毎朝起きると、だいたい舌の状態を確認します。舌そのものの色や形、上に乗っている苔の色、舌の裏の血管などをみます。今日は、まず目立ったのが、自分から見て右側に3mmほどの黒い斑点がありました。舌そのものは特に問題ないようだったのに、これは何??…

★モートン病ってなんでしょう?

知り合いのご主人が、足底の指の付け根付近にしこりがあるけど、何だろう?と。おそらくはモートン病だろうと伝えましたが、ガングリオンや脂肪腫の可能性もあります。モートン先生が報告したのでモートン病と呼ばれるそうです。 症状の多くは足指の3番目4番…