女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★足を組むことの悪影響は?

座っている時に、足を組んでいないと疲れてしまうという方がいらっしゃいました。足を組むのは同じ姿勢による疲れの解消や、歪んだ骨盤の態勢を少しでも楽にしていたいからなどの理由が考えられます。その方は膝下の血管の手術をしたことがあって、しびれた…

★ザーッという変な耳鳴り!?パート2

前回、耳鼻科で髪の毛を抜き取られ、その刺激による違和感はあったものの、2日間は血管性耳鳴りもなく、安堵して眠れましたが、3日目の夜にまた聴こえだしました。まずいと思って、また同じ耳鼻科を受診しました。すると先生が開口一番、一週間でこんなに耳…

★働き過ぎは禁物!

膝下に浮腫みが出ている後期高齢の方がいらっしゃいました。働き者のその方は、頼まれればいいよ、いいよと言って何でも引き受けるという心優しいお姑さんでもあります。心臓の手術をしたことがあるので、このところ胸が苦しいということはないですか?と聞…

★ザーッという変な耳鳴りが聴こえる!?

先週の金曜日に、急に左の耳の奥がガサゴソ言い出しました。耳垢が動いているのかなと、気にしないようにしていたのですがその日の夜、就寝中に目覚めると、左耳の奥でザーッ、ザーッと心臓の拍動と同じくらいの速さで血液が流れるような音が聴こえます。通…