女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★働き過ぎは禁物!

膝下に浮腫みが出ている後期高齢の方がいらっしゃいました。働き者のその方は、頼まれればいいよ、いいよと言って何でも引き受けるという心優しいお姑さんでもあります。心臓の手術をしたことがあるので、このところ胸が苦しいということはないですか?と聞くと、ここだけが昼間横になれるのよ!と。


新しい家族が増えたため、日中は掃除、洗濯、食事の支度、風呂掃除等を一手に引き受け、さらにミルクを作って飲ませることもしばしばあるとのこと。腰が曲がっているため、ただでさえ動きづらいところにもってきて、一日中動きっぱなし。鍼灸院に来る時だけがゆっくりできるということです。

子供さんの同居で、若い世代が全員働きに出るために引っ張り出されるなら、まだ理屈が通る気もしますが、そういうわけではないようです。もう少しの配慮が欲しいところです。少し横になりたいからと、日中も数十分の休み時間を取って、まずはご自身の体調と向き合うようにお願いしました。

心臓の機能低下でみられる症状