女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★心臓弁膜症!?

ベテランの後期高齢の方が、半年前から水泳を始めていました。今回とても膝から下のむくみがあるので、何か変わったことがありましたか?と訊ねると、水泳教室にプラスして自主練をしているとのこと。このお歳で?と、言うほどのお歳です。さすがです!!と言いたいところですが・・・。

 

自主練の時は、坂道を登った後、なんていうものではないドキドキなのよ!とおっしゃる。今までそういうお話がなかったので、ビックリ。この方は僧帽弁閉鎖不全症を持っていて、心臓が大動脈から全身に血液を送る時に、全部が全身に行かずに、心臓の中で逆流するので、身体は酸欠状態になります。

 

ご自身は、心臓の薬として利尿剤をもらっているとおっしゃり、あまり心臓に負担をかけすぎてはいけない理由を理解されていなかったようで、その旨を伝えました。もちろん病気だから家でじっとしていた方が良いわけではなく、適度な運動は大切です。悪くならないよう気を付けていきたいと思います。

僧帽弁閉鎖不全症