女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バネ指のリハビリボール?!

一年ほど前、左の親指がバネ指になりました。仕事はテーピングなどして、大きな支障はありませんでしたが、この一年はバネ指と共にリハビリに励んだ日々でした。整形外科を念のため受診して、漢方薬を飲んでゴムボールを握るリハビリをしてください、と言わ…

★脊柱管狭窄症とは?!

脊柱管狭窄症は様々な原因で発症しますが、そのひとつに筋肉の緩みがあります。脊柱管は頭蓋骨の底辺から腰の辺りまで脊髄が通っている管です。管といっても、背骨に穴が空いていてそれらが重なって出来上がったものなので、バラバラにならないように、骨の…

★朝一番にする大切なこと!

寒い時季は、身体が縮こまってしまいがちです。寝ている時も、室温や外気温の影響はどうしても受けますので朝、目が覚めたら軽い背伸びをしましょう!あくまでも軽くです。そして腕はキラキラ星の動きを、脚は股関節を開いたり閉じたりして、血流を促してか…

★肩甲骨の間にカイロを貼るのは避けよう!

新しい年の始まりです。今年も健康に過ごすためのアイデアをお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。早速ですが先日、寒くなって肩をすくめてしまい肩甲骨まわりの筋肉がガチガチになってしまう対策として、左右の肩甲骨の間にカイロを貼ると良…