女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★肩甲骨の間にカイロを貼るのは避けよう!

新しい年の始まりです。今年も健康に過ごすためのアイデアをお伝えしたいと思います。よろしくお願いいたします。早速ですが先日、寒くなって肩をすくめてしまい肩甲骨まわりの筋肉がガチガチになってしまう対策として、左右の肩甲骨の間にカイロを貼ると良い!とテレビで言っていました。

 

エッと耳を疑いましたが、もう一瞬にして多くは高齢の方にこの情報が届いたのではないかと危惧しました。確かに筋肉が硬くなってその部位の血流が悪くなるから、そこをカイロで温めて血管を広げれば、血流が回復して、温かく感じられることでしょう。ただ肩甲骨の間は、すぐそばに心臓があります。


心臓は全身に血液を送るため、日夜活発に動いているのに、さらに温めると負荷がかかり過ぎます。高血圧や心臓疾患を抱えている方が、テレビで良いと言っていたからと、早速やってしまう可能性もあります。ヒトの体は部分の集まりではありません。まずは自分の体温を極力逃がさない工夫が大切です。

体温を逃がさない工夫