女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★お正月に千両、咳止めに南天!?

先日、そろそろ千両の実をご近所にお配りするという方がいらっしゃいました。そうした風習が残るのは、何代も続くお家だからでしょうか。お正月の縁起の良いお飾りとして刷り込まれている感じがしますが、寒い時期に真っ赤な実と緑の葉を携えていて気分が上り、新しい年を迎えるのにピッタリですね。

 

ところで私の家には南天の木があります。赤い実と緑の葉は千両と同じで、南天の実の主成分には気管支を広げたり、咳中枢の興奮を抑えて咳を沈める作用があるとのこと。また他にも抗アレルギー作用や、視力低下の治療に用いられたりもするそうです。有名なのど飴の主成分となっていますね。

南天の実




巷では咳止め薬が足りないと言われていますが、漢方薬を使ったり、鍼灸治療を早めに受けたり、ハチミツやのど飴で気道の状態を良好に保つなどの工夫を常にして、乾燥した寒い季節を乗り切りましょう。今年1年、皆様に支えられて健康に過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。