女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★コリン性じん麻疹をご存知ですか。

これからたくさん汗をかく季節に突入しますね。このコリン性じん麻疹は、発汗作用が刺激となって起きやすいものです。若年者に発症しやすく、30歳代には治まっていくことが多いとされます。主に じん麻疹 腕などに出現し、手の平や足の裏にはみられないのが…

★「ガーデンネックレス横浜」に行ってきました!

2027年の国際園芸博覧会に向けた催しで、‘みなとエリア’では、横浜市の花「バラ」が見ごろの5月に横浜ローズウィークとして開催されています。今日は、暖かいというより暑くなり、たくさんの人が三々五々集まって、芝生の上でヨガをしたり、バラの写真を撮…

★キャンプやBBQで夾竹桃中毒に気を付けよう!

屋外でキャンプやバーベキューを楽しむ人が増えてくるこの時季になると、毎年思い出すことがあります。それは、バーベキューを楽しむべく、出かけた人が、お箸代わりに、そばに自生していた夾竹桃(きょうちくとう)を使ってしまい、夾竹桃中毒になったとい…

★サンスベリアの株分けをしました。

連休中の晴天の日に株分けしました。サンスベリアといえば空気清浄効果のある観葉植物として有名ですが、効果確認の実験は60cm四方の空間をさまざまな気体で満たして、小さなファンで空気を循環させ、そこへ植物を置くというもので、揮発性有機化合物の低減…