女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★驚くべき代償★

先日、いつもの美容院で髪をカットしてきました。忙しくなるとなかなか行けなくなるので、行くといつも、首の付け根が刈り上げにならないくらいまで、カットしてもらいます。 美容師さんが夏は紫外線で髪の毛が痛みますよね~、だけど髪の毛を染めていなけれ…

★ シナモンの効用 ★

「江戸の快眠法」という本を読んでいたら、シナモンココアに蜂蜜を入れて飲むのがおすすめです、とありました。私はシナモンティーを朝食で飲んでいますが、シナモンココア+蜂蜜に心惹かれるものがあり、純ココアを本日買います! ところで、生理痛などで婦…

★秋風が心地よい今日この頃です★

ここ数日で風の肌触りがガラッと変わり、すっかり秋を感じる季節になりました。ただ、また来週は真夏日到来か?との予報もあり、しばらくこうした落ち着かない、でも暑すぎず寒くなく、過ごしやすい日が続きそうです。 9月9日(日)、秋に向けて、棒灸にチャ…

★秋に備えて、棒灸にチャレンジ!★

少しずつ秋の気配が感じられるようになってまいりました。そこで、今回の無料お灸教室は棒灸(ぼうきゅう)を使って各自の体調にあったケアをご紹介したいと思います。 棒灸は巨大なタバコのような形のお灸で、肌に直接置いて焼く わけではなく、輻射熱(太…