女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

★そろそろ「桃の節句」ですね。

雛人形の起源は古く、平安時代よりも遡るとのこと。元々は無病息災のおはらいをするための人形(ひとがた)であり、身代わりとして穢れを背負った人形を川や海に流すという風習でしたが、江戸時代の中期頃には現在のような形に定着したそうです。桃の節句と…

★「小児はり」をご存知ですか。

小児はりというと、赤ちゃんに針を刺すの?と驚かれますが、乳児から小学校入学くらいまでのお子様へのはり治療は、スプーンの様なヘラ状の金属などで皮膚をさする程度で、刺す鍼(はり)は使いません。とても気持ちよさそうに、感じたことのない刺激を楽し…

★寒い冬、指が真っ白に!?

寒い冬の朝や冷たいものに触った時、精神的な緊張などで、手や足の指が真っ白になった経験はありませんか。これは「レイノー現象」と呼ばれ、主に関節リウマチなどの膠原病と呼ばれる自己免疫疾患でみられやすい症状です。膠原病は膠原繊維(皮膚の下の筋肉…

★ほぼ北枕で寝ています。

寝つきが今一つと思った時に、ほぼ北枕で寝てみました。家に方位磁石がないので、太陽の位置だけなのでほぼ北枕です。北枕は釈尊が亡くなった時に、頭を北に向けていたということから、同じ方向に頭を置くのは畏れ多いというので、庶民の風習として遠ざけら…