女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ほぼ北枕で寝ています。

寝つきが今一つと思った時に、ほぼ北枕で寝てみました。家に方位磁石がないので、太陽の位置だけなのでほぼ北枕です。北枕は釈尊が亡くなった時に、頭を北に向けていたということから、同じ方向に頭を置くのは畏れ多いというので、庶民の風習として遠ざけられていたことがありました。

さて、その北枕ですがしばらく続けてみたところ、調子がいいです。例えば地下鉄や道路の振動が感じられる場所などの環境で違ってくるとは思いますが。環境といえば、地球上には地磁気の流れがあり、それは南北軸上に北から南に流れているとされ、ヒトにもその地磁気による影響があると考えられます。

そのことからヒトは、南北軸方向で寝るといいということで、こんな実験がありました。北枕で寝た保育園児は、10名中10名がスヤスヤお昼寝、一方西枕で寝た園児は3名ぐらいしか寝ず、大多数はぐずって寝てくれなかったというのです。地球の動きに敏感に寄り添うことが大事ということでしょうか。

f:id:mikicure:20220204215428j:plain

北枕