女性のための鍼灸治療室ミキクーレ 美容・健康豆知識集

経験豊かな鍼灸学校講師の女性鍼灸師が、すこやか美人になるための美容と健康のヒントを解説しています。

★ヒトの体内の概日リズムの調節が大切!

ヒトの体内時計は約25時間と言われていますが、日の出・日の入りによる地球の一日の周期は24時間で、体内と約1時間ずれています。このずれをもっとも強力に修正するのが‘光’であり、他に食事や運動、仕事などの社会的な要因で24時間に修正されるとのことです。

 

一定の時刻がくると眠くなり、一定時間眠ると目が覚めることや、血圧、体温やホルモン分泌などは一定のリズムで調節されていて、概日リズムと呼ばれます。このリズムを作っているのが、脳の視交叉上核という神経で、光などの刺激が無くて何週間経ってもリズムを刻む振動を示すことがわかっています。

 

眼の網膜から入った光刺激が、この視交叉上核へ伝わる回路があり、朝の強い光は体内時計を早め、夜の光はこれを遅らせる方向に働くとされます。上手に修正出来ないと、目覚めても眠気や頭痛、倦怠感などの不調が現れます。これを概日リズム睡眠障害と呼ぶそうです。朝日を十分浴びて体内時計の調節を!

f:id:mikicure:20211029173759j:plain

体内時計